不動産投資型クラウドファンディングの「COZUCHI(コヅチ)」から、おそらく史上最大となるクラウドファンディング案件が登場しました。
現在は前フェーズに投資していた人向けの先行申し込み(投資資金スイッチ申し込み)が行われているところですが、想定利回りの上昇が発表されました!
<目次>
ANAクラウンプラザ案件 フェーズ2(条件修正後)
COZUCHIから登場するのは、以前に72億円を2時間で集めきった伝説級のファンド、ANAクラウンプラザホテルの続編です。
・京都"ANAクラウンプラザホテル” バリューアッププロジェクト フェーズ2
募集開始①:11/18 19:00〜11/24 13:00(スイッチ申し込み)
募集開始②:12/9 19:00~(先着式・後入金)
予定年利:9%
運用期間:12ヶ月
募集金額:110億円
保全など:優先劣後方式 劣後比率9.8%
日本のクラウドファンディングにおいて、全ての類型を見回してもおそらくこれが過去最高額の案件でしょう。
募集額110億円という文字通り桁外れの「ANAクラウンプラザ案件 フェーズ2」について、想定利回りが7.0%→9.0%に上方修正されました。
と言っても想定利回りが修正される要因が発生したとは考えにくいので、おそらく事業者側の利益を削る形で上方修正を行ったものと思われます。
またスイッチ申し込みの期間も、11/22の13:00から、11/24の13:00に延長。これはについては利回りが上方修正したからという理由もありますが、そもそも元々の申し込み期間がちょっと短くないか? と思っていたところでした。
関連記事
本案件は超大型ファンドであることに加え、ファンドが組成された経緯が少し複雑です。
特に問題はないと思いますが一応訴訟も絡んでいる案件なので、本ファンドに投資される場合は経緯を確認されることを強くおすすめします。
なるべく簡単に経緯をまとめたものが下の記事で、二つの申し込み方法(スイッチ申し込みと一般募集)についても詳細を解説しています。
(関連記事)
www.sallowsl.com
個人的には提訴はかなり無理筋であり、一言で言うと「一般的に考えて合法的手段で行われた地上権の登記を取り消せ」という内容なので、まず状況がひっくり返ることはないと思います。
実際、同じ内容の提訴は以前にもありましたがその時は交渉がまとまりました。今回も同じ結末になると推測しています。
投資の特典内容
今回はスイッチ申し込み、一般募集のそれぞれに異なる特典が用意されています。
スイッチ申し込みの場合は、「投資額の1%のAmazonギフト」および「COZUCHI優先出資ポイント6ポイント」の両方が必ずプレゼントされます。
以前はこのどちらかが当選するということだったのですが、「どちらか」が「両方」に変わりました。当初は投資額を100万円にしようと思ったのですが、特典追加が速やかに行われたことが好印象だったので、MAXの150万円を投資済みです。
また一般募集の場合、別の特典が用意されています。
こちらは上記の通り、投資金額に応じたAmazonギフトが抽選でもらえるというもので、全体的に見るとスイッチ申し込みが若干有利な特典になっているかな? という印象であり、個人的にはこのくらいのバランス感がちょうど良いと考えています。