ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2023年12月の資産状況と、2023年の資産推移



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


2023年12月末における資産や投資状況、そして2023年全体のまとめ。

毎月の状況については、以下のカテゴリで記事にしていますので、興味があればどうぞ。


www.sallowsl.com


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

クラウドファンディングの状況


 ソーシャルレンディング投資記録


【ヤマワケエステート 公式サイト】(広告リンク)


12月末時点のクラウドファンディング投資状況です。そろそろ掲示しなくてもいいかと思いつつ、どうせまとめてるんだからと惰性で続いています。

【クラファン状況まとめ】
 
投資総額:11,970万円
 
月間利益(税引後):345,519円
 
通算利益:2,287万円
(+記録に残す前が100万円弱)


月末時点において投資残額のある事業者は45(前月比±0)、案件数は242(前月比±0)です。

11月末と事業者数・案件数が同じになりましたが、実際は色々と入れ替わりが起きているので偶然の一致です。


12月のトピックスとしては、新規事業者への投資が1月に3つもあったこと。これ以上事業者数を増やすとそろそろ自分の管理キャパを越えてしまいそうですが、まあなんとかなるさと気楽に構えています(フラグ)。

新しく投資を行ったのは、以下3つの事業者です。


B-Den(ビデン)
B-Den(ビデン)(広告リンク)


SOLMINA(ソルミナ)
SOLMINA(広告リンク)


(招待コード「5y8txo」をご利用ください!)
aidmybank.com
 
 

ROBO PRO(ロボプロ)の状況


クラウドファンディング以外では唯一継続(*)投資している、AIが搭載されているロボットアドバイザー「ROBO PRO(ロボプロ)」の状況です。

スポットでは個別株とかコモディティで遊んでますが、それはさておき。


ROBO PRO 投資元本350万円、含み益114万円(前月比含み益-9万円)

 ROBO PRO ロボプロ


前月と比べて含み益は減少しましたが、これは円高が主な理由だと思われます。


2024年からは新NISAが始まりましたが、ロボプロは今のところ新NISAに対応する予定はありません。これについては納得できる理由があり、以前記事で紹介しました。その記事については下記をどうぞ。


(関連記事)
www.sallowsl.com


AIに任せて、ほったらかしの好成績を生み出す「ROBO PRO」
FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 
 

まとめ


2023年12月末の投資&資産状況のまとめです。

【2023年12月末 投資資産の状況】
 
総投資額:1億2,710万円 (前月比+20万円)
(クラウドファンディング 11,970万円、ロボットアドバイザー 460万円、投資用の手元資金 300万円) 
 
インカムゲイン:+34.6万円(税引後)
 
クラファン通算利益:2,287万円+α


2023年のクラウドファンディング収益は、税引前の速報値で¥6,065,498となりました。

2022年の収益が同様の速報値で460万円程度であったことから、かなりの伸長が見られています。もっともこの伸長の一部は為替差益によるものを含みます。

さらにこの速報値にはポイント等も含んでいること、また一部のクラウドファンディングは日割りで収益が発生するため誤差が発生することから、実際の収益は各事業者の年次報告書待ちです。


また2023年年始と比べ、年末時点での資産は約+620万円。


生活費を差し引いた資産であること、給与収入はすでに途絶えていること、また私のドル建て資産は5%程度しかなく為替レートの影響が少ないことを考えると、まずまずの成績と言えるかと。


クラウドファンディングはあまりキャピタルが取れない投資なので、資産構築が半ばという人にはそこまで適する投資ではありません。しかし資産構築がゴールにさしかかっている場合は、安定的なインカムを生み出す手法となり得ます。

何よりも値動きのない投資は私に合っていますし、投資による様々な特典も魅力的なので、私は今年もクラウドファンディングをメインで投資を続けていく計画です。


下記リンクからの登録で、アマギフ1,000円+Vプリカ1,000円両取り可能!
AGクラウドファンディング
AGクラウドファンディング(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.