ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【1月末資産状況】+35万円。でもこれ実は・・・



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


投資実績と資産状況の月例まとめ、2024年1月分です。

毎月の状況については、以下のカテゴリで記事にしていますので、興味があればどうぞ。


www.sallowsl.com


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

クラウドファンディングの状況


 ソーシャルレンディング投資記録


ゴールドクラウド
ゴールドクラウド(広告リンク)


視力検査を兼ねた2024年1月末のクラウドファンディング投資状況です。

【クラファン状況まとめ】
 
投資総額:12,070万円
 
月間利益(税引後):370,509円
 
通算利益:2,324万円
(+記録に残す前が100万円弱)


月末時点において投資残額のある事業者は45(前月比±0)、案件数は240(前月比-2)です。


また今月のクラウドファンディング収益は税引後で37.5万円でしたが、これはクラウドクレジットでの損失約75,000円を含んだ数字なので、利益としては40万円を超えたことになります。


今月新たに投資を始めたのは、三井物産グループが運営する不動産投資商品「ALTERNA」。

この商品は正確に言えばクラウドファンディングではなく、株などと同じ証券商品なのですが、便宜上(というか他に入れるところがないので)上記の投資状況に掲載しています。


ALTERNAは、株や投信などと同じ証券税制で小口不動産投資ができる最新の商品の一つ。下記の記事で内容を紹介しています。


www.sallowsl.com


中の人と、個人的な知り合いのクラファン事業者です!
CAPOMA(キャピマ)
CAPIMA(広告リンク)
 
 

ROBO PRO(ロボプロ)の状況


クラウドファンディング以外では唯一継続投資している、AIが搭載されているロボットアドバイザー「ROBO PRO(ロボプロ)」の状況です。


ROBO PRO 投資元本350万円、含み益122万円(前月比含み益+8万円)

 ROBO PRO ロボプロ


2024年1月は円高傾向が一段落したこともあり、1ヶ月を通じてまずまず堅調な運用実績となりました。



以前にお知らせがあった通り、ロボプロは今のところ新NISAに対応する予定はないとのこと。理由を見てみるとしかたないと思える内容でしたので、下記の記事で紹介しています。


(関連記事)
www.sallowsl.com


AIに任せて、ほったらかしの好成績を生み出す「ROBO PRO」
FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 
 

まとめ


2024年1月末の投資&資産状況のまとめです。

【2024年1月末 投資資産の状況】
 
総投資額:1億2,720万円 (前月比+10万円)
(クラウドファンディング 12,070万円、ロボットアドバイザー 470万円、投資用の手元資金 180万円) 
 
インカムゲイン:+37.5万円(税引後)
 
クラファン通算利益:2,324万円+α


祝・リニューアル。今なら新規登録でアマギフ1,000円!
マリタイムバンク
マリタイムバンク(広告リンク)


前月からの資産額は+10万円とほぼ横ばい。

ただ私はFIREして世間的には無職になっている身。それなのに資産が減りもせずむしろ増え続けている事を考えれば、このくらいの緩やかなペースでも十分でしょう。


X(旧Twitter)でも呟いたのですが、最近のトピックスとして先日私は数日間の出張をしてきました。

無職の身で出張というのも奇妙に聞こえるかもしれませんが、投資も含めた全般についての重要な調整や交渉+接遇が目的だったので、出張という表現が正しいでしょう。

その諸々も一段落し、再び平常運転に戻った2024年2月です。


 ↓フォローお願いします!
 


市場が好調な時にキャピタルが取れない分、悪いニュースがあっても損失が出にくいのがクラウドファンディング投資の特徴。そんな特徴が私には合っていますので、引き続きこの投資を続けていきます。


下記リンクからの登録で、アマギフ1,000円+Vプリカ1,000円両取り可能!
AGクラウドファンディング
AGクラウドファンディング(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.