ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【2月末資産状況】年に一度の楽しみが待ち遠しい。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


投資実績と資産状況の月例まとめ、2024年2月分です。

これまでの状況が知りたいという奇特な方は、以下のカテゴリ分け記事からどうぞ。


www.sallowsl.com


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

クラウドファンディングの状況


 ソーシャルレンディング投資記録


【LEVECHYタイアップ 3/11までの登録でアマギフ2,000円です!(広告リンク)】


もはや惰性で掲載しているともっぱら噂の2024年2月末のクラウドファンディング投資状況です。

【クラファン状況まとめ】
 
投資総額:12,050万円
 
月間利益(税引後):548,538円
 
通算利益:2,379万円
(+記録に残す前が100万円弱)


月末時点において投資残額のある事業者は44(前月比-1)、案件数は243(前月比+3)です。

またALTERNAはクラウドファンディングではなく不動産ST(セキュリティートークン)商品ですが、便宜上ここに加えています。


(関連記事)
www.sallowsl.com


2月のリストには掲載されていませんが、新たに投資を始めたサービスが一つ。不動産投資型クラウドファンディングの「CAMEL(キャメル)」です。

太陽光特化型クラファンの「SOLMINA(ソルミナ)」とパートナーシップを結んでいるCAMELでは、10万円以上投資でアマギフ10,000円というなかなかアツいキャンペーンが実施されていましたので、いそいそと参加しました。


CAMEL
CAMEL(広告リンク)


SOLMINA(ソルミナ)
SOLMINA(広告リンク)
 
 

ROBO PRO(ロボプロ)の状況


クラウドファンディング以外では唯一継続投資している、AIが搭載されているロボットアドバイザー「ROBO PRO(ロボプロ)」の状況です。


ROBO PRO 投資元本350万円、含み益136万円(前月比含み益+14万円)

 ROBO PRO ロボプロ


2024年2月は円安+株高により、含み益がかなり増える結果となりました。

正直そろそろどこかで調整が入ると思っているのですが、私に相場を読む能力なんてものはありませんので、これまで通りロボプロのAIにすべてお任せ。


一時的に評価額が下がったら少し買い増す、という行動を継続していこうと思っています。


AIに任せて、ほったらかしの好成績を生み出す「ROBO PRO」
FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 
 

まとめ


2024年2月末の投資&資産状況のまとめです。

【2024年2月末 投資資産の状況】
 
総投資額:1億2,790万円 (前月比+70万円)
(クラウドファンディング 12,050万円、ロボットアドバイザー 490万円、投資用の手元資金 250万円) 
 
インカムゲイン:+54.9万円(税引後)
 
クラファン通算利益:2,379万円+α


タイアップ開始! バナー経由の新規登録でデジコ1,000円もらえます!
ASSECLI(アセクリ)
ASSECLI(広告リンク)


前月からの資産額は+70万円。インカムメインの投資をしている割には良く増えました。


それだけ相場が好調な証であり、もっとキャピタルに振った投資をすればさらに果実を得ることもできたのでしょうが、絵に描いた餅をうらやんでもしかたありません。

市場が好調な時にキャピタルが取れない分、悪いニュースがあっても損失が出にくいのがクラウドファンディング投資の特徴。これからも平坦な投資を続けていきます。


 ↓フォローお願いします!
 


3月は年に一度の楽しみ、無職のボーナスとも呼べる所得税還付が予定されています。

2023年にクラウドファンディングで差し引かれた源泉徴収のうち、半分くらいは返ってくる予定です。実際に入金がされたら、また記事で紹介したいと思います。



2月の投資額TOPはCOZUCHI。3月中はタイアップ実施しています!(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.