2020年1月も終わり、現時点での投資状況をまとめます。
今回はロボットアドバイザー投資分になりますので、興味のある方はこのままお進みください。
最後には最新の「ちょっと気になる」ロボアドサービスも紹介しています。
また当ブログでは1ヶ月に一度、月初に前の月の状況を記事にしています。右カラムにある「カテゴリー」の「資産の状況」でまとめていますので、過去分を見たい方はそちらよりどうぞ。
なお、私のメイン投資であるクラウドファンディングの今月分報告は下記の記事となります。
www.sallowsl.com
<目次>
WealthNavi(ウェルスナビ)の状況
私が利用しているロボットアドバイザーサービスは二つ。
まず一つ目は、日本最大のロボットアドバイザー、WealthNavi(ウェルスナビ)です。
私の現状は下記の通り。
元手は290万円で、株の好調を受けて現在は+22万円(約+7.5%)。まずまず順調です。
私は、リスクグレードは最低の「1」で投資中。
おおむね「株25%・債券65%・不動産と金10%」というポートフォリオになっています。
最大5万円、春のキャンペーン
ウェルスナビでは春のキャンペーンが開催中。
「2/1~3/31の期間内、20万円以上入金」&「6月末まで出金しない」の条件を満たすと、最大で5万円がプレゼントされます。
最大5万円のためには1,000万円入金が必要で、最低限の20万円ではプレゼントは500円。
プレゼント金額としては小粒ですが、資産運用を始めようとする方には良いきっかけになると思います。
興味のある方は、下記のリンクから詳細をどうぞ。
THEO(テオ)でも投資しています
もう一つ利用しているサービスは、THEO(テオ)。
ウェルスナビと同様のロボットアドバイザーサービスです。こちらはウェルスナビより始めるのが遅かったので、積み立てている金額はそれほど多くありません。
元手は45万円、収支はほぼトントンという状況です。
ポートフォリオは株中心のグロースが少なめで、債券中心のインカム多めという構成。
ちなみに収支がトントンの理由ですが、グロースの分はプラスですが足下の状況でエネルギー株がだだ下がりで、インフレヘッジ部分がマイナスになっているためのようです。
ちょっと気になるロボアドサービス
最後に、個人的にちょっと気になっているロボットアドバイザーサービスを紹介します。
異色の証券会社「フォリオ」が新しく始めたロボットアドバイザーサービス「FOLIO ROBO PRO」。
膨大なマーケットデータから予測スコアを生成し、それに応じた資産配分で投資を行うというもの。
「一般的なロボアドに、AIによる機械学習を組み合わせたサービス」という認識をしています。
詳細については、下記の記事もごらんください。
www.sallowsl.com
フォリオのもう一つのサービスは、LINEと組んだ「ワンコイン投資」。
Lineのマイカラー対象金額になるため、投資金額が最大2%キャッシュバックされる破格のサービスです。
ワンコイン投資(広告リンク)
pay-blog.line.me