ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

SAMURAIから2案件の元本償還がありました。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

融資型クラウドファンディング「SAMURAI」の話題です。

先日、maneoとの連携を発表したSAMURAIは、サービス名を「SAMURAI FUND」に改めました。
今回は以前のSAMURAI時代だったファンドの償還がありましたので、その紹介になります。

SAMURAIは新規会員登録のキャンペーン中でもあります。2月末までの期間限定ですので、もしまだ会員登録されていない方がいれば検討ください。


<目次>

 
 

「SAFビジネスローンファンド4号」はサプリ会社への投資

f:id:sallowsl:20200223130821j:plain
 
1つめは、「SAFビジネスローンファンド4号」。
サプリメント会社への投資です。

運用期間は2/19までで、予定通り2/19に全額償還となりました。

このサプリメント会社へは、SAMURAIの時、もっと言えばその前身の「スマートエクイティ」というサービスだった頃から何回か投資していました。
利率も魅力ですが、サプリメントの特典があったのが決め手となりました。
 
(↓同じ会社への投資記録)
www.sallowsl.com
 

SAMURAI FUND

(広告リンク)
 
 

「SAF不動産担保メザニンローンファンド7号」は半分償還です

f:id:sallowsl:20200223130823j:plain
 
もう一つ償還されたのが、「SAF不動産担保メザニンローンファンド7号」。
こちらは全額ではなく、募集金額(2,000万円)の半額が償還されることになりました。

ファンドの運用期間は2021年3月までですので、半分以上を残しての期限前償還となっています。
これ自体は融資型クラウドファンディングには良くあることです。
 
 

気になる償還日は?

いずれのファンドとも、2/20付けのメールで元本償還、あるいは一部償還が連絡されました。

それぞれの元利金は、SAMURAI FUNDに登録してある銀行口座に対して償還が行われます。
SAMURAI FUNDのデポジットに振り込まれるのではなく、銀行口座に直接振り込まれるという点は注意が必要です。
 

SAMURAI FUND

(広告リンク)
 
もともとのSAMURAIにはデポジット口座が無かったので、これはある意味しかたのない措置だと思います。
ただ、そのために確認作業が必要なのか、振り込みの目処は3/8。
拘束期間が2週間以上発生していますので、この点は次回から改善されることを期待したいと思います。
 
 

キャンペーン情報

SAMURAI FUNDリニューアルオープンのキャンペーンは、2月末までが期間になります。

新規会員登録のみでもれなくAmazonギフト券1,000円分がもらえるというもの。
投資は必要なく、会員登録のみで良いので金銭的なリスクはありません。
 
f:id:sallowsl:20200116155507j:plain
 
SAMURAIとmaneoの提携については、こちらのインタビュー紹介記事もごらん下さい。
私が一番心配していた「maneo遅延案件の問題」についても書かれている内容となります。
 
www.sallowsl.com
 

日本保証との提携による、保証案件を扱う事業者
SAMURAI FUND
SAMURAI FUND(広告リンク)





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.