融資型クラウドファンディング「CRE Funding」の話題です。
おそらく申し込みが殺到するだろうなとは思ったいたのですが、思った以上の激戦となりました。
そんな中でも、かろうじて投資は成功しました。投資のコツらしきものや、CRE Funding絡みの話題を紹介します。
<目次>
「CRE物流ファンド4号厚木愛川」へ投資
今回投資したのは、下記の案件です。
・CRE物流ファンド4号厚木愛川
予定利率:3.5%
運用期間:9ヶ月
募集総額:3,500万円
物流不動産へのメザニンローン投資です。
マスターリース契約により賃料は安定しており、さらにCREグループ(東証一部上場)の保証つき。
案件の詳細については、下記の記事で紹介しています。
申し込みのコツ
今回おそらく最速で申し込みはできたと思いますが、申し込み終了時の募集完了が50%を超えていたことから、私の予想以上の激戦だったことが分かりました。
(それでも、サーバが重くならなかったのはさすがです)
SNSでの情報によると、どうやら30秒で3,500万円が埋まった様子。
CRE Fundingの人気のほどが分かります。
さて、今回なんとか投資に成功したのですが、コツのようなものをいくつか紹介します。
まずは基本的なことですが、
・スマホよりもPCで申し込む
・安定した高速回線を利用する
・時間合わせをしておく
の3点は、CRE Fundingだけではなく激戦が予想される案件に申し込む際には、必須の対策だと思います。
その上でCRE Funding案件へ申し込む際には、
・投資金額を打ち込むのではなく、ボタン(青枠)を利用する
・書面類(赤枠)は投資「前」に確認しておく
の2点が重要と感じました。
もっとも、このくらいは誰でもやっていることだと思いますので、最後は「祈る」くらいしか方法はないわけですが。
CREの物流拠点は日本以外にも
CREの物流拠点は日本だけではありません。
ベトナムに物流施設「Sembcorp Logistics Park B (Hai Phong)」を建設、4月29日に竣工したという話題があります。
ベトナム北部最大の港湾都市ハイフォン、広さは14,286m2。
この施設を含め、CREがベトナムで管理する物流施設は合計で3棟、延べ面積43,565m2となるそうです。
いずれ、CRE Fundingで海外物流施設対象の案件に投資できたりするのでしょうか。今後の発展に期待です。