新しくサービスを開始した、融資型クラウドファンディング「バンカーズ」の初回案件に投資をおこないました。
少し気付いたことがありますので、紹介します。
<目次>
第1号案件は無事、満額終了
バンカーズの記念すべき第1号案件、「バンカーズ不動産・商業手形ファンド第1号」は無事、満額終了となりました。
12/15の正午に募集を開始してから、2時間弱で募集完了。
2,200万円と募集枠が少なめであることを考えると、落ち着いた立ち上がりでしょうか。
バンカーズの事業者紹介、及び初回案件の紹介については、下記の記事をどうぞ。
割引手形の割引が発生するか否かによって、利率が変わるというのはなかなかユニークな案件で、これまでなかっただけに投資対象の分散が期待できます。
投資して気付いたこと
バンカーズのプラットフォームは、プラットフォームを作っている専業会社のものを使っていると思われます。他のいくつかの事業者と、UI(ユーザインタフェース)は似ていました。
気付いたことは、投資申し込み時に注意事項が多いなということ。
このあたりは後発組ならではというか、法規制やルールなど最初は整備されていなかったのが、だんだん整備されてくるにつれて、一般的なフォーマットのようなものができあがってくるのでしょう。
(申込時の約款や交付書面の確認は、他の事業者でもよくあります)
(その後に、さらに登録情報の再確認や余剰資金であることの確認、外国PEPsの確認がありました)
実際に投資してみました
本ブログの方針は「実際に投資する事業者の紹介」。
ブログでバンカーズについて紹介している手前、もちろん自分でも投資しました。
といっても手元現金があまり余裕なかったため、まずはお試し10万円の投資です。
(募集申込後振込、ちなみに振込先はGMOあおぞらネット銀行でした)
運用期間6ヶ月、予定利率3.59~4.37%ということは、予定通りなら6ヶ月後に1,795~2,185円の配当が入ってくることになります。
バンカーズは非上場、貸付先も非上場ですが、会員限定ページでは貸付先のB/S、P/L、代表者名とメッセージが掲載されているなど、情報公開の姿勢については好感が持てます。
2号案件が発表されたら、内容を確認して投資を検討したいと思います。
(商業手形案件はユニークなので、できれば続けてもらいたいです)
キャンペーン情報
バンカーズでは新規サービス開始を記念して、キャンペーンを行っています。
2021年1月15日までのキャンペーン開催期間中、新規で会員登録を完了すると、もれなくAmazonギフト券500円分をプレゼントです。興味のある方は、下記の記事で登録方法を紹介していますので、あわせてごらん下さい。