ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

バンカーズ 第1号案件に投資して気付いたこと



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 



企業を応援できる「事業投資型」クラウドファンディングです!(広告リンク)


新しくサービスを開始した、融資型クラウドファンディング「バンカーズ」の初回案件に投資をおこないました。

少し気付いたことがありますので、紹介します。


<目次>

 
 

第1号案件は無事、満額終了


バンカーズの記念すべき第1号案件、「バンカーズ不動産・商業手形ファンド第1号」は無事、満額終了となりました。

12/15の正午に募集を開始してから、2時間弱で募集完了。
2,200万円と募集枠が少なめであることを考えると、落ち着いた立ち上がりでしょうか。


 バンカーズ


バンカーズの事業者紹介、及び初回案件の紹介については、下記の記事をどうぞ。
割引手形の割引が発生するか否かによって、利率が変わるというのはなかなかユニークな案件で、これまでなかっただけに投資対象の分散が期待できます。


www.sallowsl.com


www.sallowsl.com
 
 

投資して気付いたこと


バンカーズのプラットフォームは、プラットフォームを作っている専業会社のものを使っていると思われます。他のいくつかの事業者と、UI(ユーザインタフェース)は似ていました。


気付いたことは、投資申し込み時に注意事項が多いなということ。
このあたりは後発組ならではというか、法規制やルールなど最初は整備されていなかったのが、だんだん整備されてくるにつれて、一般的なフォーマットのようなものができあがってくるのでしょう。


 (申込時の約款や交付書面の確認は、他の事業者でもよくあります)
 バンカーズ


 (その後に、さらに登録情報の再確認や余剰資金であることの確認、外国PEPsの確認がありました)
 バンカーズ


バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)
 
 

実際に投資してみました


本ブログの方針は「実際に投資する事業者の紹介」。
ブログでバンカーズについて紹介している手前、もちろん自分でも投資しました。


 バンカーズ


といっても手元現金があまり余裕なかったため、まずはお試し10万円の投資です。
(募集申込後振込、ちなみに振込先はGMOあおぞらネット銀行でした)

運用期間6ヶ月、予定利率3.59~4.37%ということは、予定通りなら6ヶ月後に1,795~2,185円の配当が入ってくることになります。


バンカーズは非上場、貸付先も非上場ですが、会員限定ページでは貸付先のB/S、P/L、代表者名とメッセージが掲載されているなど、情報公開の姿勢については好感が持てます。

2号案件が発表されたら、内容を確認して投資を検討したいと思います。
(商業手形案件はユニークなので、できれば続けてもらいたいです)
 
 

キャンペーン情報


 バンカーズ


バンカーズでは新規サービス開始を記念して、キャンペーンを行っています。

2021年1月15日までのキャンペーン開催期間中、新規で会員登録を完了すると、もれなくAmazonギフト券500円分をプレゼントです。興味のある方は、下記の記事で登録方法を紹介していますので、あわせてごらん下さい。

 
www.sallowsl.com


バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.