不動産投資型クラウドファンディングの「WARASHIBE」から、「EXITプラス」と銘打たれたファンドが登場しました。
次々とユニークなファンドを出してくるWARASHIBE。今回の案件の特徴を紹介します。
<目次>
伊東市川奈 高級リゾート開発用地
今回WARASHIBEで募集される案件は、「伊東市川奈 高級リゾート開発用地」です。
名前の通り、伊東市のリゾート施設開発用地が投資対象となります。WARASHIBEでは過去最大となる、2.5億円の募集案件です。
・伊東市川奈 高級リゾート開発用地
募集開始:6/25 19:00~(後述)
予定利率:8%+α
運用期間:12ヶ月
募集金額:2億5,000万円
募集金額は2億5,000万円ですが、「6/11 19:00時点で会員登録をしている投資家」限定で、「6/25 19:00 ~ 6/26 17:00」に1億円の先行募集が行われます。
私もこの先行募集枠に入ります。WARASHIBEでは先行募集がよく行われているようなので、まずは会員登録をしておいた方がいいでしょう。
案件の詳細
本案件の対象は、伊東市にあるリゾート施設開発用地。8700坪という広大な土地のようです。
物件はWARASHIBEを運営するSATAS社が取得し、さらにTRIAD社が物件を売却することでキャピタルゲインを狙いますが、さらに、後述するEXITプラスの仕組みがあります。
今回のファンドは利率8%中、インカムゲイン0.1%+キャピタルゲイン7.9%。
優先:劣後出資の割合は82%:18%で、標準的な数値だと思います。
(WARASHIBEには劣後90%とかとんでもない数値があるので、「WARASHIBEの割には」標準的とも言えますが笑)
さらに今回の案件は、始めての投資+10万円以上の投資で、お米が5kgもらえるというキャンペーンもあります。
WARASHIBEに未投資の方は、この機会にどうぞ。
EXITプラスファンド
今回のファンド、EXITプラスファンドについて。
まずEXITファンドについてですが、これは「売却目処(EXIT先)の目処が付いている案件について募集されるファンド」という意味です。
(関連記事)
www.sallowsl.com
今回「プラス」と付いているのは、「売却目処は付いているが、さらに高値売却できる余地もあるファンド」とのことです。
ただでさえ利率8%の上に、利率上振れの可能性もあるとなれば、かなり魅力的なファンドになると思います。
今後WARASHIBE、不動産投資型クラウドファンディングの注目株になるかもしれません。
(関連記事)
www.sallowsl.com