ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【祝】含み益、100万円に40万円突破!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 



企業を応援できる「事業投資型」クラウドファンディングです!(広告リンク)


私の投資ポートフォリオの9割はクラウドファンディングですが、残り1割はロボットアドバイザーです。

そのロボットアドバイザーが足下の相場を反映して、なかなかの成績になりました。


<目次>

 
 

ウェルスナビ:含み益100万円突破


ウェルスナビには投資元本を490万円入れていますが、今回含み益が100万円を突破しました。


ウェルスナビ WealthNavi


ドル建て資産が+15.8%なのに対し、円建てが+20.8%なことから分かるように、主な理由は足下の円安を反映して円建て資産が膨れ上がっています。


ウェルスナビは手数料を除いて、初心者向けとしては優秀なサービスだと思います。

*裏を返せば、慣れてきて投資額が積み上がれば卒業すべきサービスとも言えます。


私もそろそろ投資額が積み上がってきたので、例えばETFに分散するなり次の方法を考えなければならないのでしょうが、全資産に占める割合がそこまで多くないので、今はペンディング事項となっています。
 
 

米株よりもドル円依存?


ウェルスナビ WealthNavi


私はまだそこそこの値動きアレルギーなので、値動きのある投資商品への投資には慎重です。

ウェルスナビについても、リスクグレードは最低の「1」(株25%・債券65%・その他10%)というポートフォリオでの投資を行っています。


こういうポートフォリオですと、米株よりもドル円のレートの方が影響は大きそうで、足下113円が円高になれば含み益が減る覚悟はしています。
 
 

ROBO PRO:含み益40万円突破


もう一つのロボアドは、ROBO PRO(ロボプロ)。

ウェルスナビよりも後に始めたので、投資開始からの単純比較はできませんが、投資元本280万円に対して含み益が40万円を超えました。


ROBO PRO ロボプロ


FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)


特に最近数日の上げがすごいです。円安効果+ゴールド高騰の効果でしょうか。

ROBO PROは現在、全体ポートフォリオの30%をゴールドにしているので、良い影響を受けやすいのだと思います。AIの判断グッジョブです。


ROBO PRO ロボプロ
 
 

個人的には別格だと思います


ROBO PRO(ロボプロ)の最大の特徴は、「AIを利用したロボットアドバイザー」だということ。

時々ある誤解なのですが、世の中の多くのロボットアドバイザーは金融理論に基づき、「同じリスクで最大のリターンが得られるようなポートフォリオを構築・維持」しているだけであり、AIを利用していません。


下記の図の水色で塗られた部分が、通常のロボアドの機能です。


ROBO PRO ロボプロ


ロボプロには、マーケットデータを読んで動的にポートフォリオを変更する機能があり、個人的にはこの点が別格だと感じています。

ロボプロの年1.1%という手数料が決して高くない、という記事については、下記をご覧下さい。


www.sallowsl.com


www.sallowsl.com


FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.