ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2022年の総括と、2023年の方針



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


会社勤めをしていた頃から計画を言語化するのは苦手だったのですが、1年のまとめくらいはやってみます。

2022年の総括と2023年の目標、というかざっくりとした方針などを。写真は京都の名所をいくつかピックアップしました。


<目次>

 
 

資産構築について


 ソーシャルレンディング投資記録
 (平等院の藤棚)


2021年の始め頃に退職を決意(正確には「いつ辞めてもいいや」という決心)をした後、私は2021年10月にそれまで勤めていた会社を辞めました。


そこから早1年2カ月、お陰様で気ままなFIRE生活を過ごしています。


2022年は相場が大きく動く年となりましたが、クラウドファンディング投資でインカムを厚くしている私にはそれほど影響はなし。

集計したところ、2022年1月~2022年12月の資産増は約600万円になりました。


FIREしてまで資産が積み上がっていくというのは本来の姿ではないかもしれませんが、だからといって無意味に散財してもロクなことになりませんので、このあたりはケセラセラの心持ちでやっていこうと思っています。


www.sallowsl.com
 
 

2022年の投資活動


 ソーシャルレンディング投資記録
 (京都駅 夜景)


以前より私の投資ポートフォリオは「90%前後がクラウドファンディング」という、他人には勧められないある種実験的な(人柱的な?)ものでした。


もっとも投資型クラウドファンディングという言葉の定義は、おそらく多くの人が想像するより広く、この言葉の中には融資型、不動産投資型、ファンド型、株式投資型など様々な意味を内包します。

さらにその投資対象も幅広いため、「投資型クラウドファンディング」という言葉の広さは「投資信託の一部」にも匹敵すると思います。


単なる勘ですが、2023年の上半期にどうもむずむずした居心地悪いものを感じたため、2022年はロボットアドバイザーの一つを解約+カバードコールETFを全て手放し、2,000万円弱のポジションを調整しました。

(そして一部をクラファンにダンクシュゥゥゥッ! したことは言うまでもありません)


鬼が出るか蛇が出るか、答え合わせは来年にならなければ分かりませんが、これが2022年の主な投資活動です。
 
 

2022年の生活


 ソーシャルレンディング投資記録
 (無人の八坂庚申堂)


FIREするとヒマになる、などという言葉が聞かれることもありますが、私については幸いにもこれは当てはまりそうもありません。


投資活動、色々興味あることを調べてアウトプット、京都を中心として散歩、温泉やサウナに行ってたまに旅行、食事やツマミを作って晩酌する。これくらいで私は十分に満足ですし、これだけのことでも自分でやろうとすれば時間が足りないくらいです。


それでも時間があれば、次の興味に向かっていけばいいだけのこと。会社でも実生活でも何でも屋でしたので興味のストックは常に揃えていますが、今は優先度の関係上行っていないだけです。

そしていよいよヒマを持て余してどうしようもなくなれば、スモールビジネスのアイディアはいくつかありますので、なんちゃって「自分会社」ではなく本当の会社を設立するのもいいかもしれません。


www.sallowsl.com
 
 

2023年の方針


 ソーシャルレンディング投資記録
 (伏見稲荷大社)


あと数時間で訪れる2023年の方針ですが、特にこれといって目標を設定することはしません。


会社にいた頃から、目標を言語化するとそれに縛られ強迫観念を抱いてしまうタチでしたので、目標は「てきとうにがんばる」くらいの抽象的なものしか設定しないようにしています。

それでも会社仕事や資産構築においてそこそこの成果は残せましたので、私にはこのくらいの曖昧なものが似合っているのでしょう。



とりあえず2023年の1年間、大病せずにそこそこ幸せにのんびり暮らせればそれで100点満点。

それ以上の成果を残せたら100点以上の万々歳という、コウペンちゃんくらいの激甘採点基準で行きたいと思う所存です。


そんなことをしていれば、そのうち激甘に飽きて何かやりたくなる時もあるでしょう。動くのはその後でも遅くありません。
 
 

今後ともよろしくお願いいたします


 ソーシャルレンディング投資記録
 (鞍馬寺のパワースポットで祈るSALLOW)


まとまりがありませんが、以上が2022年の総括と2023年の方針でした。


FIREした今、選択するもしないも選べることこそが重要。

時間を無駄にしたところで誰に文句を言われることもないわけですから、しばらくの間は時間を無為に過ごすという最高の贅沢を楽しんでいきたいと思います。


もちろんクラウドファンディング投資はガチ勢として続けていきますし、ブログでの情報発信も継続していきます。また水面下ではありますが、いくつか話が動いていることが来年は形になるかもしれません。

よろしければ来年も、変わらぬご愛顧・ご愛読をいただければ幸いです。


ブログにおいては取り扱う分野がお金のため、書き方や話題について気を付けなければならないところがあり、あまりくだけた内容になっていない面があるかと思います。

その分はTwitterで落差激しく(?)過ごしておりますので、興味ありましたらフォローお願いします。


  ← フォローはこちらから


クラファンや投資についての質問などもお気軽にどうぞ。

怪しげなサロンとかLINEへの勧誘などは一切ありません。代わりに正々堂々、広告へ誘導させていただきます!(笑)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.