融資型クラウドファンディング「COMMOSUS(コモサス)」の話題です。
5/17に2本のファンドが同時募集される予定となりましたので、内容と私の投資判断を紹介します。
<目次>
北区浮間 中古戸建(垂水堂#1)
COMMOSUS(コモサス)では5/17の13:00から、2本のファンドが募集開始となる予定です。
・北区浮間 中古戸建(垂水堂#1)
募集開始:2023/5/17 13:00~(先着式・前後入金)
予定年利:5%
運用期間:12ヶ月
募集金額:1,200万円
保全など:貸付先に対するリコースローン、不動産に対する第一順位抵当権(LTV約82%)、代表者連帯保証
東京都北区浮間の中古戸建を購入、売却して返済にあてるというオーソドックスな内容となっています。
対象物件は再建築不可物件であるという難点がありますが、その分周辺物件に比べて7割のディスカウントで評価した上でLTVが82%になっていますので、担保としては一定の価値があると考えます。
「THE CITY」神宮前 CAT STREET(シティホームズ#5)
もう一つの案件は、知っている人は知っている「焼肉ファンド」ことシティホームズ案件です。
・「THE CITY」神宮前 CAT STREET(シティホームズ#5)
募集開始:2023/5/17 13:00~(先着式・前後入金)
予定年利:4.2%
運用期間:8ヶ月
募集金額:1億5,500万円
保全など:貸付先に対するリコースローン、個人連帯保証
貸付先のシティホームズ社は、COMMOSUSや他の融資型クラウドファンディング事業者でこれまでいくつもの案件を募集しており、私もいくつかの案件には投資を行いました。
私が知る限りシティホームズ社案件については、これまで全て正常償還されています。
とは言え、他の事業者を含めてシティホームズ社へのファンドへ投資中の場合は投資対象の集中に注意です。
そして特典の焼肉についてももちろん健在。なお投資した場合の特典送付時期は2023年7月下旬頃になる予定とのことです。
投資判断
私の投資判断ですが、今回は両方とも見送り。
といっても案件に問題があるわけではなく、見送った理由は下記の通りです。
・中古戸建案件 → ファンドのボリュームが少ないので私が投資しなくても埋まるだろう&ボリュームの小さな案件にあまり大きな金額を突っ込むべきではない、という私なりの考え
・シティホームズ案件 → すでに50万円+50万円投資中なので、これ以上の集中を防ぐため
コモサスは融資型クラウドファンディングですが、不動産投資型クラウドファンディングの「COZUCHI(コヅチ)」と提携しています。
COZUCHIは想定リターンが上振れする可能性があることで人気の不動産投資型事業者で、最近ではあまり投資ができないのが玉に瑕。
また不動産投資型として組成できるファンドの幅は広くないため、様々なファンドを組成しようとすると融資型の方が優れています。機会損失を防ぐために、私はCOZUCHIとCOMMOSUSの両方に投資を行っていくつもりにしています。