融資型クラウドファンディング、「COMMOSUS(コモサス)」の話題です。
今回は2つのファンドが、連続して募集されることになりました。提携のニュースとあわせて紹介です。
<目次>
福岡 大橋プロジェクト (エムトラスト#4)
コモサスで連続募集されるファンド、最初は福岡の案件です。
・福岡 大橋プロジェクト (エムトラスト#4)
募集開始:2023/2/21 13:00~(先着式・実質前入金)
予定年利:6%
運用期間:12ヶ月
募集金額:9,100万円
保全など:対象不動産への第一位抵当権 LTV約80%
資金の使途は、福岡市南区大橋に所在する土地及び建物の取得代金。
大橋は繁華街である天神の南に位置し、今回対象となる不動産は西鉄大橋駅から徒歩8分に位置しています。取得した土地の権利調整を行い、開発用地として第三者へ売却することによりEXITする計画になっています。
コモサスでの投資は申し込み前後の入金が可能ですが、「申し込み」と「着金確認」の両方が成立しないと投資が完了しません。そのため事実上前入金なので注意が必要です。
横浜 平沼 新築戸建 (絆の力#2)
もう一つのファンドは、横浜の新築戸建てを対象としたものです。
・横浜 平沼 新築戸建 (絆の力#2)
募集開始:2023/2/22 13:00~(先着式・実質前入金)
予定年利:6%
運用期間:12ヶ月
募集金額:3,800万円
保全など:対象不動産への第一位抵当権 LTV約78%
個人による連帯保証
こちらの資金使途は、金融機関借入のバックファイナンスです。
貸付先は横浜市西区平沼に所在する戸建用地をすでに取得していて、この戸建を建築してから第三者への売却を行いEXITするというもの。
戸建ての売却めどがある程度ついたことから機動的な資金調達を行う必要があり、そのため金融機関からクラウドファンディングへの借換を行ったものと思われます。
今回の投資判断ですが、とりあえず資金を入金して最初のファンドに申し込みを行う予定にしています。何らかの事情により2/21の案件に申し込みができなければ、その時は2/22の案件に申し込むことにしようかと。
コモサスとLAETOLI、TRIADの業務提携
コモサスについて先日、LAETOLI社とTRIAD社との提携がリリースされました。
LAETOLI社は不動産投資型クラウドファンディング「COZUCHI」(広告リンク)を運営している会社で、TRIAD社はそのCOZUCHIが組成するファンドの不動産を供給している投資会社です。
コモサスが前身の会社からMBOにより現在の会社になった後、TRIADも資本参加していることから分かるように、これまでもコモサスとCOZUCHI・TRIADのつながりはありましたが、今回正式に提携を発表するということになりました。
発表によりすぐに何かが変わるということはなさそうですが、今後はCOMMOSUSとCOZUCHIがコラボする機会が増えていく可能性はありそうです。
COMMOSUSへの投資に興味がある方は、下記リンクをご利用いただければ幸いです!