ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2021年3月の資産状況と、リハビリを始めた話



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


2021年3月末時点の資産状況を紹介します。

メインであるクラウドファンディングの投資状況、サブのロボットアドバイザーの投資状況を公開。
それと久しぶりに、裁量投資の肩慣らしを始めましたので、そのことについても触れたいと思います。


<目次>

 
 

現在の投資状況(クラウドファンディング


2021年3月末時点のクラウドファンディング投資状況は、以下の通りです。


ソーシャルレンディング投資記録


投資している(残高のある)全30事業者の投資割合を可視化すると、以下の円グラフになります。


ソーシャルレンディング投資記録


事業者別の投資金額では、トラブルの起こったSBIソーシャルレンディングが減り、代わりにクラウドバンクが1位になりました。

SBIは母体が母体だけにあまり心配していませんが、これからも状況に応じて投資先を機敏に変え、分散投資を心がけていきたいと思います。クラウドファンディングに大きな金額を投資する以上、一にも二にも分散大事、が私の方針です。


3月末時点、私の投資金額トップはクラウドバンクでした
クラウドバンク
クラウドバンク(広告リンク)
 
 

ロボアドは円安株高で絶好調!


私のサブ投資はロボットアドバイザーで、現在3つのロボアドに投資をしています。

うち「SUSTEN」は投資を始めたばかりなので実力が分かるのはこれからですが、ウェルスナビ、ROBO PRO合わせての含み益は¥854,272(投資元本に対し+14%)。

株高と円安を受け、今月は良い成績となりました。


(ウェルスナビ)
ウェルスナビ WealthNavi


(ROBO PRO)
ROBO PRO ロボプロ


(SUSTEN)
SUSTEN


日本では個人向け唯一の、AI搭載ロボットアドバイザー「ROBO PRO」はこちらから!
FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)


(SUSTENの関連記事)
www.sallowsl.com
 
 

2021年3月末状況


2021年3月末の状況は、クラウドファンディングで貸倒処理をした分の還付金が入っているため、いつもの月とは少し状況が違います。

【2021年3月 投資成績】
 
総投資額:1億580万円
クラウドファンディング 9,790万円、ロボットアドバイザー 740万円、証券口座 50万円) 
 
インカムゲイン:+73.8万円(税引後)
*うち、還付金+62.0万円
累積インカムゲイン:1,213万円+記録を残してない頃のが100万円ほど
 
キャピタルゲイン:+20.0万円


今月の還付金を除いたインカムゲインは+11.8万円。

最近投資している案件は毎月償還でないものが多くなってきたので、毎月のインカムゲインの凹凸が大きくなっています。シミュレーション上では、毎月20~25万円ほどのインカムゲインが入る予定です。
 
 

昔取った杵柄


今月の私的ニュースと言えば、久々に裁量取引に手を出したことです。


実は10年近く前まで私、超短期~中期のなんちゃってトレーダーでした。今にして思えば、自分でも信じられないのですが(笑)。

値動きのあるトレードに疲れてクラウドファンディングを始めたのですが、投資好きの血は消えてはいなかったようで、FIRE導火線に着火したこともきっかけになり、久々にトレードを始めることにしました。


(関連記事その1)
www.sallowsl.com


(関連記事その2)
www.sallowsl.com


私のポートフォリオには、インカムゲイン投資のクラウドファンディング、インデックス(?)投資のロボットアドバイザーという二枚看板があるので、個別株やETFについてはお遊び程度の金額を投入し、超短期~短期トレードを行っていく方針です。


今月のキャピタルゲイン20万円のうち、1671と6614で3~4万円を頂戴しました。

あまり深入りすると爆弾を抱えるのがいつものことですので、エントリーできるときだけエントリーし、短期撤収で抜いていく戦略で、久々の値動きトレードを楽しんでいきたいものです。


ひとかぶIPO
SBIネオモバイル証券(広告リンク)
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.