ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2023年1月末の資産状況と、今年の抱負のようなもの。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


2023年の1月末における資産状況の紹介です。

これまでの資産推移は月次でカテゴリ「資産の状況」にアップしていますので、興味がある方はどうぞ。


www.sallowsl.com


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

クラウドファンディングの状況


 ソーシャルレンディング投資記録


私のメイン投資、色々他の投資に手を出しつつやっぱりここに戻ってきたクラウドファンディング投資は、現在1億円を超える資金を運用中。クラファンガチ勢です笑

投資総額:11,487万円
 
月間利益(税引後):131,967円
 
通算利益:1,737万円
(+記録に残す前が100万円弱)


月末時点において投資残額のある事業者は43(前月比+1)、案件数は220(前月比+9)です。


今月はクラウドクレジットにおいて、遅延中の案件の一つで損失が確定しました。

レポートを見ての感想は「これはしゃーない」。損失は損失として、今後に活かしていきたいと思います。


(関連記事)
www.sallowsl.com


下記リンク経由の新規登録で、Vプリカ1,000円+アマギフ1,000円がもれなくもらえます!
AGクラウドファンディング
AGクラウドファンディング(広告リンク)
 
 

ロボットアドバイザーの状況


ロボットアドバイザーの投資状況です。


私は現在、AIがポートフォリオを動的に変化させるROBO PRO(ロボプロ)を利用しています。


ROBO PRO 投資元本330万円、含み益69万円

ROBO PRO ロボプロ


先月末と比べ、含み益は20万円弱上昇しました。


ロボプロは2022年において、リターンがリスクを上回ったおそらく唯一のロボットアドバイザー。


通常は単独の資産クラスで、リターンがリスクを上回ることはありません。

ということは複数資産クラスを組み合わせたロボットアドバイザーでも、リターンがリスクを上回ることはないはずです。そこに鼻薬を効かせたAIの判断が優れていたことが証明された形となりました。


(関連記事)
www.sallowsl.com


日本初、AIがポートフォリオを変えるロボアド「ROBO PRO」
FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 
 

まとめ


2023年1月末の投資&資産状況のまとめです。

 

【2023年1月末 投資資産の状況】
 
総投資額:1億2,100万円 (前月比+40万円)
(クラウドファンディング 11,490万円、ロボットアドバイザー 400万円、投資用の手元資金 210万円) 
 
インカムゲイン:+13.2万円(税引後)
 
税引前年間配当額(推定):560万円

 

2022年12月の厳しい相場から少し緩んで、2023年1月はROBO PROが好調。その他お遊び程度のトレードもうまくいき、総投資額は前月比約+40万円となりました。


トレードについては昔取った杵柄・・・と言えば格好良いのですが実際はヘボトレーダーなので、トレード内容についてはブログでもツイッターでも取り上げるつもりはありません。損したら格好悪いし。


あくまでもブログはクラウドファンディング中心、そしてツイッターはブログネタや日常ネタを等身大でやっておりますので、よろしければフォローしてやってください。極稀には有益な情報が流れてくるかもしれません。


 Twitter:@SALLOW_SL → 


2023年の抱負というと少し身構えてしまいますが、今年はクラファンガチ勢としての活動や露出を少しでも高めていければいいなーと。


招待制の融資型クラウドファンディング「CAPIMA(キャピマ)」とのタイアップは実施済みですし、その他クラウドファンディング事業者方々とのコミュニケーションを密にして、クラウドファンディング業界を盛り上げるために何かできることはないかを探していく1年にしたいと思っております(ので、お話お待ちしております!)


(関連記事)
www.sallowsl.com



本バナー経由・2/14までの仮登録で、Amazonギフト1,000円分プレゼント!
COZUCHI
COZUCHI(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.