COZUCHI(コヅチ)で新たな案件が募集されることになりました。
今回の案件は素の利率こそ低いものの、COZUCHI名物のアップサイドが見込まれ特典もある、人気が出そうな案件です。
<目次>
渋谷区道玄坂プロジェクト
COZUCHIで募集されるファンドの概略です。
・渋谷区道玄坂プロジェクト
募集期間:10/16 19:00~10/19 13:00(先着式・後入金)
予定年利:4.5%
運用期間:1年2ヶ月
募集金額:17億円
保全など:優先劣後方式 劣後比率17.6%
本ファンドの投資対象は渋谷駅から徒歩1分に位置する、一棟の賃貸店舗ビルを投資対象とします。
建物はかなり古く、昭和42年建築。ということは旧耐震基準(震度5程度まで)の建物であり、現状の建物のままでは再開発をしにくい状態にあります。
そのため現時点で入居する各テナントへ交渉を行い、早期に開発用地化(要は更地?)にすることを目指すファンドとなります。
物件の場所と特徴
今回の物件はファンド詳細に表示されている文字情報及び画像情報から考えて、渋谷区道玄坂2丁目9−2にある「ブルマン正実ビル」と推測されます。
建物の有効利用の観点、及び防災の観点の両側面から将来的には建物を解体して再開発することが期待されており、このファンドはそのとっかかりになるものです。
投資という側面から言えば、開発用地として調整・整備した後で開発会社にいかに高く買ってもらうかが重要ですが、本物件については土地は問題ないでしょう。
現況テナントとの契約は全て定期借家契約であり、2028年までには退去が確定していますがその短縮契約を行っていくとのこと。
また容積緩和制度により現行建物の容積を上回る建築が可能であり、そのため開発用地として利用可能になった場合アップサイドが得やすい(=上振れ利益が配当されやすい)という特徴があります。
特典と投資判断
今回のファンドはアップサイド可能性ありとはいえ素の利率が控えめ、かつ17億円という大型案件のため特典が用意されています。
出資金額の0.5%相当分のAmazonギフトカードがプレゼントされるという内容です。
(ただし先着式のため、募集期間中でも募集額上限に達すればキャンペーンは締め切りとなります)
COZUCHIの場合良い意味で素の利率は信用ならない(アップサイドあるあるなので)ことも含め、投資することはほぼ決定ですが50万円にするか100万円にするか・・・資金繰りを確認しつつ考えたいと思います。