融資型クラウドファンディングの事業者、貸付投資のFunds(ファンズ)の話題です。
Fundsは多くの企業とコラボしていますが、今回は楽天証券とのコラボで新たなる商品が登場しました!
<目次>
楽天証券での案件公開
Funds(ファンズ)はこれまでも、大阪王将やマネーフォワード、三菱UFJ銀行など多くの事業者とコラボしてファンドを組成してきました。
そんな中で楽天証券とは、証券会社のページの中でFundsの案件を組成するという形でコラボしています。
楽天証券で公開されたFundsの最初のファンドは、「リースバック事業「あんばい」ファンド#21」。2022年の10月に募集されており、Fundsと楽天証券の双方で投資応募が可能でした。
その後もFunds案件の楽天証券における公開は続きましたが、今回「楽天証券申込専用」のファンドが登場することになりました。
RENOSY(リノシー)ファンド#3
楽天証券でのみ申込が可能なFunds(ファンズ)の案件は、「RENOSY(リノシー)ファンド#3」。
・RENOSY(リノシー)ファンド#3
募集期間:~5/8 15:00(先着式・後入金)
予定年利:2%
運用期間:18ヶ月
募集金額:5億円
保全など:GA Technologies社へのリコースローン
投資のためには、「楽天証券の口座と連携する専用のFundsデポジット口座」への入金が必要です。
入金は投資申込前でも問題ありませんが、投資申込後所定の入金期限日でOKとのことです。
上場会社へのリコースローンということで、実質的には上場会社の社債投資です。年利は2%ですが、為替リスクがない点は重要。
ただFundsへの投資流入チャネルは大部分がFundsサイトで、楽天証券で証券教師をする人はそれほど多くないと思われるので、本案件の5億円がどのくらい埋まるかは一つの試金石になりそうです。
すくすくウォレットキャンペーン
貸付投資のFunds(ファンズ)では2023年3月末まで、「すくすくウォレットキャンペーン」が実施中。
Amazonギフトが最大1万円もらえる内容となっていますが、大きな特徴はこのキャンペーンは「デポジット金額に応じて」付与されるという特殊な仕組みであること。
キャンペーンに参加するには、2023年2月24日〜3月31日までにキャンペーンに応募する必要があります。
そして応募日から90日の間のデポジット平均残高に応じ、その最大0.5%(年率)がAmazonギフトで付与されます。この際100円以下は切り捨てになるので注意が必要です。
例えば上記のように3月14日にキャンペーンに応募、300万円をデポジットして46日目にうち100万円を投資した場合、250万円(デポジット平均残高)×0.5%(年率)÷ 365日×90日間=3,000円のAmazonギフトが付与されます。
(Fundsの会員登録方法)
fanblogs.jp