ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

小型ながら、劣後比率40%超の堅い案件が登場!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


不動産投資型クラウドファンディング「SOLS(ソルス)」の話題です。

SOLSの第5号案件が登場。小粒ですが、これまでのSOLSを引き継いだ劣後比率が高い案件となっています。


<目次>

 
 

SOLS第4号案件


SOLS(ソルス)で予告されている第5号案件の概略です。


・SOLS第5号案件

 募集予定:4/3 10:00~4/10 15:00(抽選式・後入金)
 予定年利:3.0%
 予定運用期間:6ヶ月
 募集金額:960万円
 保全など:優先劣後方式 劣後出資約42.86%


 SOLS ソルス


SOLS(ソルス)
SOLS(広告リンク)


5号案件の対象は愛媛県今治市にあるグループホーム案件。2018年12月にSOLSを運営する不二興産社が取得し、グループホーム運営会社に貸し出している戸建て物件です。


対象の建物は「こだまのいえ郷桜井」とのことで、調べたところ「株式会社しくみ作り」のフランチャイズビジネスが引っかかってきました。


shikumidukuri.com

 

案件の特徴


SOLS ソルス


【SOLS(ソルス)公式サイト】(広告リンク)


本案件は4/3~4/10の間で抽選が行われ、抽選結果は4/12、入金は4/18。

運用期間は4/25~10/21で実際の元利償還は2ヶ月後なので、資金の拘束時間は長めです。


年利も3%とおとなしい案件ですが、返済原資がグループホームの賃料収入であり運用期間も6ヶ月と短いこと、下記の通り劣後比率も多いことから、かなり堅い案件と言えそうです。


 SOLS ソルス


その劣後比率ですが、本案件では42.86%。

SOLSの他の案件では、案件金額に対して融資が組み込まれているものもありましたが、本案件はそうではないのでこの劣後比率はそのまま受け取っていいと思います。


SOLS(ソルス)
SOLS(広告リンク)
 
 

SOLS(ソルス)の紹介


 SOLS


SOLS(ソルス)は株式会社不二興産が運営するクラウドファンディングです。

富士興産社は名古屋に本拠を持つ2000年創業の会社で、収益不動産再生・コンサルティング・建物管理などを行っています。


(富士興産)
fuji-kosan.jp


SOLSでのこれまでの案件の特徴として、利率や運用期間は標準的ですが劣後比率が高いことが挙げられます。

直近で言えばSOLS3号案件は劣後比率66%、4号は劣後比率65%。劣後比率が多くなりすぎると投資できる金額が少なくなる弊害はありますが、不動産価値が落ちた場合に出資が守られる割合が増えます。


劣後比率が増えるということは出資できる可能性が減る代わりに堅い案件になる、というトレードオフの関係にあると思います。


SOLS(ソルス)
SOLS(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.