不動産投資型クラウドファンディングの「わかちあいファンド」から、2案件が募集されることになりました。
それぞれ対照的な案件になっていますので、あわせて紹介します。
(事業者とサービスの紹介)
www.sallowsl.com
<目次>
わかちあい甲賀③
わかちあいファンドで募集が予告されているのは、滋賀県甲賀市のファンド。こちらはインカム型(返済原資が主に家賃などの固定収入であるもの)です。
・わかちあい甲賀③
募集開始:11/14 12:00~(先着式・前入金)
予定年利:5.1%
運用期間:12か月
募集金額:9,400万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率20%前後
対象物件は、滋賀県甲賀市にある鉄筋コンクリート造3階建ての1棟マンション。戸数は18戸です。
わかちあいファンドを運営する日本プロパティシステムズの関係会社、壹心プロパティーズとのマスターリース契約が締結されており、入居率にかかわらず一定の賃料が保証されることから、インカム型ファンドとしての安定性が増しています。
本物件は10年以上の長期的運用を目指しているそうですが、長期運用はクラウドファンディングとの相性が良くないため、ファンド運用期間を1年単位に区切って再組成を繰り返す形を取っています。
ファンド名に「③」とあるのは、同一ファンドにおける3回目の組成を意味します。
募集金額は9,400万円ですが、以前から投資していた人の出資分が優先して再投資されるため、実際の募集は9,400万円よりも少なくなるものと見込まれます。
なお私は、最初の組成から100万円を投資して再組成をしています。
わかちあいファンド石垣島第Ⅰ期(一次募集)
もう一つ、わかちあいファンドから現在募集中の案件はキャピタル型(不動産の売却益が返済原資になるもの)です。
・わかちあいファンド石垣島第Ⅰ期(一次募集)
募集開始:11/2 12:00~(先着式・前入金)
予定年利:8%
運用期間:18か月
募集金額:2億円
保全など:優先劣後方式 劣後比率10%前後
今回募集されるファンドは、石垣島にあるリゾート施設の開発案件。
石垣島ビーチが近くにある希少性の高い物件で、不動産を取得・リノベーションして売却することで返済されます。そのため予定運用期間は前後する可能性を考えるべきでしょう。
また本ファンドは開発型なので、不動産の開発及び売却が想定通り進まないリスクが存在します。
18ヶ月といういくぶん長めの運用期間を取っているということは、現段階において不動産の売却先が決まっているわけではないと推察されます。その一方で高利率は魅力的であり、リスクとリターンをどう考えるかはそれぞれの投資家次第です。
なお私は、もちろんこうしました(笑)。
投資特典
「わかちあいファンド石垣島第Ⅰ期(一次募集)」では、投資特典が用意されています。
50万円以上でわかちあいファンドのオリジナルバームクーヘン、100万円以上の場合はバームクーヘンorちんすこうor近江牛のしぐれ煮がプレゼント。
さらに500万円以上の場合、バームクーヘンなど6種類の商品が毎月どれか一つ、12ヶ月に渡ってプレゼントされます。