ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

コモサスから京都市のファンド登場、物件の所在を調べてみました。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


融資型クラウドファンディングのコモサスから、立て続けに大型案件が登場しました。

今回は土地勘のある京都市の物件が対象だったので、たぶんここかな? という物件の場所を調べてみました。


<目次>

 
 

京都市南区 ホテルプロジェクト


コモサスで募集が予告されているファンドは、京都市南区のホテルに関する資金調達です。


・京都市南区 ホテルプロジェクト

 募集開始:2023/4/1 13:00~(先着式・実質前入金)
 予定年利:8%
 運用期間:16ヶ月
 募集金額:10億円
 保全など:不動産に対する第一順位抵当権、LTV約78%


 COMMOSUS コモサス


【COMMOSUS 公式サイト】(広告リンク)


貸付先は「ウィローホールディングス」。代表者の名前からたどってみると、豊臣商事(現:明治)などと関係がある会社のようです。

明治社は以前は「GET RENTS」、現在は「くじらファンディング」という不動産投資型クラファンを運営しています。


またこのウィローホールディングスには、同じく融資型クラファンの「ALTERNA BANK(オルタナバンク)」が以前貸し付けを行っていることも見つかりました。ファンドは2024年9月に償還予定です。


オルタナバンク
オルタナバンク(広告リンク)
 
 

対象不動産を調査


本ファンドは京都市南区の土地及び建物の買取資金、内装工事といったバリューアップにかかる費用等に充当し、金融機関からの借り換えもしくは自己資金で返済を行う予定です。

対象となるのはホテルとのことだったので、このあたりは多少土地勘もありましたので散歩がてら調査してきました。


 (対象不動産の大まかな位置)
 COMMOSUS コモサス



【COMMOSUS 公式サイト】(広告リンク)


結局散歩では見つからなかったので、大まかな住所から旅館業法許可施設を総当たりして調べました(笑)。


結果、対象の物件と思われるところが見つかりました。南区吉祥院稲葉町10にある「大日寺の宿」で、営業者の名称などから考えてもおそらくここなんじゃないかと思います。もちろん当てずっぽうですが。


 


なお私の投資判断としては特に問題はないと思っていますが、募集開始時間に私は移動中もしくは出雲大社参拝中だと思いますので、今回はデポジットの入金は見送る予定です。
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.