ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

珍しい高利率案件、Funvestから登場!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


大和証券とクレディセゾンが組んだ融資型クラウドファンディング、「Funvest(ファンベスト)」の話題です。

同社は利率控えめながら堅い案件を募集する印象でしたが、今回の案件は珍しい高利率で登場です!


<目次>

 
 

新ファンドの紹介


・エンリード不動産 わくわくリノベーションファンド1-1号

 募集予定:4/15 12:00~(先着式・後入金)
 予定年利:4.0%
 予定運用期間:7ヶ月
 募集金額:7,000万円
 保全など:貸付先に対するリコースローン


 Funvest ファンベスト


【Funvest 公式サイト】(広告リンク)


Funvest(ファンベスト)で募集が予告されているファンドは、株式会社エンリード不動産に貸し付ける案件。


通常であれば3%前後の利回りが多いファンベストですが、今回は年率4%と比較的利率が高く、かつ7ヶ月という短期案件。

これはエンリード不動産社への貸し付けが今回最初であり、その分不確実性のリスクプレミアムが乗っているからだと思われます。


en-lead.co.jp
 
 

ファンドの詳細


貸付先であるエンリード不動産社は、内23区を中心とした中古マンションの買取再販を主力としている事業者。

得意としている不動産はファミリー層向けの中古マンションで、物件を買い取った後に独自のリフォーム施工後に再販することで利益を上げています。


2019年に創業した後の売上高推移は「2019年度1.3億円、2020年度4.8億円、2021年度21.9億円、2022年度43億円」と急激に発展している勢いのある会社です。

正直言って「こんなに発展して大丈夫なんか?」と思わなくもないのですが、同社の場合は中古マンション買取再販事業を展開するエフステージ社のFCであることから、そのノウハウを有効活用して成長の原動力にしているものと思われます。


(参考記事)
www.jutaku-s.com


事業規模から考えても7,000万円の貸付は適切(むしろ少ない)で、リコースローンであることからエンリード不動産社がデフォルトしない限りは元本はほぼ確実に守られます。


運用期間の7ヶ月でどうにかなる可能性は高くないので、これまでの貸付実績がないことを除けば一定の安定性は担保されている案件だと思われます。


Funvest
Funvest(広告リンク)
 
 

Funvest ウェルカムキャンペーン


 Funvest ファンベスト


Funvestでは新規登録及び投資のキャンペーンを実施中です。

今のところ終了日は未定ですが、こういったものはだんだんと旨味がなくなっていくのが世の常ですので、興味がある方はお早めにどうぞ!

特典1.新規会員登録で、『1,000円分』のAmazonギフト券をプレゼント
 
特典2.新規会員登録から60日以内の初投資で、さらに『1,500円分』のAmazonギフト券をプレゼント


*Funvestでは現在「ご家族・ご友人紹介キャンペーン」も実施中ですが、被紹介者に対するプレゼントは上記と同じ&規約で当ブログのような広告リンクを利用している場合は紹介コードを掲載できないため、通常の広告を取り上げています。


会員登録の際には、当ブログ内のリンクをご利用いただければ励みになります。よろしくお願いします!


新規登録で1,000円、初回投資で1,500円のアマギフプレゼント!
Funvest
Funvest(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.