社会的インパクト投資専門のクラウドファンディング事業者「ネクストシフトファンド」に投資を行いました。
内容の紹介です。
<目次>
社会問題解決とリターンの同時追求
社会的インパクト投資(SIB)は、貧困や医療問題といった社会的問題の解決を目的とするファンドに出資することで、それら問題の解決という結果と金銭的リターンを同時に得ようとするものです。
社会的問題をそのままにしておくことは、いわゆる「持続可能な開発」とは相容れません。ただ、社会的インパクト投資だからといって通常の投資以上の金銭的リターンがあるわけではない、というところは注意が必要だと思います。
私は一部の資金について、今後SIBにも投資を振り分けることにしました。
お金に関わる投資家である以上、こういうのも大事でしょう。大義名分もできますし、それで運が回ってくるかもしれません。
ネクストシフトファンドの場合、USD建てという問題点はありますが貸付先は全て公的機関からのライセンスを受けていますし、貸付先が良からぬことをするリスクは少ないと考えています。
ネクストシフトファンド(広告リンク)
投資した案件
今回投資したのは、募集されていた3案件にそれぞれ10万円ずつ、合計30万円です。
このうち、もっとも利率の良いジョージア中小企業応援ファンド1号(USD建て7.7%、16ヶ月)についてはすでに募集が完了しています。
現在の状況
ネクストシフトファンドへの投資額は、これで80万円となりました。
詳細は下記の通りです。
社会的インパクト投資はネクストシフトファンド以外にもクラウドクレジット(広告リンク)が取り扱っており、こちらにも20万円ほど投資しています。
私の資金で世界を良くなる、などと大それたことを考えているわけではありませんが、資金を運用して私にリターンがあるついでに世界が良くなるなら、それはそれで良いことだと思います。
(本当は日本の社会的問題を解決するファンドがあればもっと良いのですが、なかなかリターンと両立するものがないのが悩みどころです)
ネクストシフトファンドでの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)