ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

OwnersBookで支払い遅延発生



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


オーナーズブックで期間を延長していた案件で、支払遅延が発生しました。

内容の紹介です。


<目次>

 
 

期間延長からの支払遅延


 オーナーズブック OwnersBook


以下、オーナーズブックからの連絡内容の引用です。


運用期間が1年間延長された「大阪市中央区ホテル素地第1号第1回」において、利息支払が行われず債務不履行履行遅滞)になっています。

以下の案件(「本案件」)につきまして、貸付先である不動産保有会社AY(「本借入人」)から、2022年1月4日の利息支払日に利息の支払いがなされなかったことをお知らせいたします。
 
●案件名称: 大阪市中央区ホテル素地第1号第1回
 
本案件では、対象となる計算期間(2021年10月1日~2021年12月31日)の末日から60日以内のロードスターファンディング株式会社(「営業者」)が指定する営業日(「現金分配日」)において、当該計算期間にかかる利息支払日(2022年1月4日)までに支払いのあった利息を分配することとしておりますが、同利息支払日までに利息の支払いがなされていないことから、現金分配日において分配ができないこととなります。
 
今後、本借入人からの利息の支払い等に関して進捗があり次第、本案件に投資いただきました投資家の皆さまにご報告申し上げるとともに、本件貸付の回収が完了しましたらホームページでも併せてご報告申し上げます。
 
なお、本借入人は、利息支払日までの本案件の元本全額及び利息の返済に向けて準備を進めてまいりました。利息支払日後も準備を継続してきましたが、本日現在準備が整いませんでした。

当社は適切な情報開示に努めてまいる所存です。大変恐縮ですが、直接お問い合わせをいただきましても、皆さまに公表している以上のご回答はできかねますこと、予めご了承のほどお願い申し上げます。

 
 

案件の情報


案件の所在は「大阪市中央区日本橋」。


2019年9月現在、土地上には店舗・作業場・倉庫ビル1棟及びオフィスビル1棟が存在していますが、いずれも空き家。

「ホテル素地」の名前の通り本来であればホテル用地とすべきところ、新型コロナの問題で計画が遅延し、今回の問題になったと思われます。


 オーナーズブック OwnersBook


建物解体費用などを差し引いた評価額は、ファンド募集当時で11億円。LTVは68.2%。

*ちなみに日本橋周辺の地価は、ファンド募集当時の2019年と2021年で同程度のようです。2022年の地価はもう少し下がると思われます。
 
 

投資状況と今後の展望


 オーナーズブック OwnersBook


私はこの案件に50万円を投資しています。


オーナーズブックで起きた初の支払遅延ということで、案件的に全損することはないとは思いますが、どのような回収活動を行うのかに注目です。


逆にこの案件をうまく収めれば、オーナーズブックのストレステストにもなりますし、信頼性を増す結果になるでしょう。上場企業であるロードスターキャピタル社のお手並み拝見、と言うところです。


*公式サイトのトップページに支払遅延の情報を掲載し、投資している人以外にも情報を公開しているのは好印象です。


OwnersBook
オーナーズブック(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.