ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

なにわファンドさんとお会いしてきました。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


このたびご縁ありまして、不動産投資型の「なにわファンド」の中の人とお会いする機会がありました。

なにわファンドは書面での契約による、小口不動産投資(匿名組合型)の商品を取り扱っています。


<目次>

 
 

貴重な機会をありがとうございました


なにわファンド


私自身すでになにわファンドで投資をしていますが、今回ご縁ありまして中の人とお会いすることができました。


Twitterでよくやりとりさせていただいている「内藤さん」と、もう一方はおそらく公式サイト内でブログを書いている「あーちゃん」だと思います。


twitter.com


様々な話題についてお話を伺い・お話をさせていただきました。

なにわファンドは会員数を増やすことを目的としていない、という点は印象的でした。会員数が増えれば扱う不動産の規模を増やすか、あるいは競争が激化せざるを得ず、どちらにしても弊害が生じます。


事業者によってどのような戦略や方針を採るかは自由で、投資家は文句を言う筋合いではないというのが私の考え方ですが、個人的にこのような「無理をしない」方針はとても好感が持てます。


 なにわファンド


お渡しした手土産も喜んでいただいて何より。

(万が一被ったらどうしようかと思ったのはナイショ)
 
 

なにわファンドの特徴


ということでせっかくの機会をいただいたわけなので、なにわファンドを紹介します。なにわファンドは、大阪は寝屋川市にある不動産事業者「アンビシャスホーム社」が運営する小口不動産投資商品です。


なにわファンドの最大の特徴は「書面契約が必要」という点です。


 なにわファンド


例えば先日私が申し込みを行ったキャピタルゲイン型ファンド「おおきに8号」では、上記のようなパンフレットに同送された出資申込書を返送することで申込を行います。


その後事業者にて抽選が行われ、当選すれば重要事項説明書と契約書のセットが届き、記入・署名・捺印後1セットを返送して入金を行うことで契約が成立する、という流れになっています。


 なにわファンド


契約成立の後には、株券ならぬ出資証書も郵送されます。

少し煩雑に感じるかもしれませんが、どちらが良いかはその人次第。電子化されたクラウドファンディングとはひと味異なるこんな手続きも、私としては楽しんでいます。


(なにわファンド公式サイト)
登録の際にはSALLOWの紹介と記入いただければ幸いです(宣伝)
naniwa-fund.com

 
 

現在の投資実績


なにわファンドにおける、私の現在の投資実績です。


なにわファンド


これまでの累計投資案件は6件で、現在は5件の案件に合計260万円を投資中。

1件についてはすでに償還され、25,864円の収益を受け取っています。



今回お会いして話を伺った正直な感想は「もう少し事業者側のメリット(利益)も求めたらいいのに」でしたが、堅い不動産で安定収益を見込める案件を出してもらえるのなら、投資家としてありがたい限り。


今回記事で紹介してしまって言うのも何ですが、あまり人気が出すぎて投資できなくなるのも困りものなので、これからも方針を変えずにサービスを継続してもらえれば、と思います。
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.