ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

ブログで振り返る2023年



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


大晦日の記事として、今回は2023年の振り返りをしてみようと思います。

生活や資産、クラウドファンディングについては元日に記事を用意しておきましたので、大晦日にはブロガーとしての振り返りです。


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

今まで書いた記事数


記事を書くにあたって、今まで書いた記事数を振り返ってみました。


「ソーシャルレンディング投資記録」のブログは最初ファンブログで掲載を開始し、そのあとこのはてなブログに引っ越してきました。

それぞれの記事数ですは以前のファンブログで1800と少し、はてなブログで2300と少しで合計4000超。さらに別のブログも書いていまして、こちらも2000前後。

全て合わせると6000記事を超えるわけで、我ながら良く書いたものです。


なぜここまで書いているかといえば、大きな理由の一つはもちろん実益があるから。それ以外に元々書くのが好きだったこともありますし、文章書くだけなら人並みより多少得意だったこともあります。


最近はAIによる記事作成が流行りになりかけていますが、YMYL(Your Money or Your Life)ど真ん中の投資ブログはAIが誤りの責任を負うことができないため、相性はそれほど良くありません。

そのうち興味でAIを利用することもあるかもしれませんが、今のところは当ブログは変わらず人力編集をしていきます。
 
 

当ブログで人気の記事


当ブログはクラウドファンディングをメインにしていますが、そもそもクラファンがマイナーなので当ブログの人気記事は主にクラファン以外です(笑・・・えない)。

クラファンでネガティブな出来事を書いた場合も人気が出ますが、それはそれでなんか違う。


最近では、投資全般とかFIREに関する以下のような記事が人気を集めました。


(投資の記事の例)
www.sallowsl.com


(FIREの記事の例)
www.sallowsl.com
 
 

こんな取り組みも始めてみました


また今年からは、当ブログに一つカテゴリーを加えてみました。それはワーケーション記事という建前の、実際はホテルや旅館の紹介シリーズです。

これまで行ったことのあるホテルや宿のうち、こちらのブログの読者層に合いそうなものをピックアップして、たまに紹介することにしてみました。


(世界最古の旅館の一つ)
www.sallowsl.com


(2022年オープンの高級ホテル)
www.sallowsl.com


スローペースにはなると思いますが、これからもこういった記事を書いていく予定です。

あくまでも当ブログはクラファン投資がメインですが、FIREすることは競争から降りたことを意味するので、その上で運営するブログが投資と実益狙いだけというのもなんというか違うなーと思っているので。
 
 

最後に、これは外せない記事


そしてこれまで書いた記事で外せないものと言えば、#HGOYJ関連。

HGOYJがどんな集まりかというのは一言で言いにくいのですが、X(Twitter)上で何となく気の合った性別問わず悪ガキが集まった寄り合いみたいなもの・・・でいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。


下記はこれまでの 悪行 活躍の一部です。興味あればどうぞごらんください。

X(Twitter)をやってなければHGOYJの寄り合いに参加することもなかったでしょうし、詳細は言えませんがこれまでの人生では到底接点がありそうもない方とも知り合うことができました。縁というのは本当に面白いものです。


(2023年6月、BBQ会)
www.sallowsl.com


(2023年7月、ハゲオヤジイエーイ杯)
www.sallowsl.com
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.