ソーシャルレンディング投資記録(新)

クラウドファンディング投資家のSALLOWによる実践投資記録。ゆるリタイア志望。Twitter @SALLOW_SL

再投資を行いました(SBIソーシャルレンディング、オーナーズブック)



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    




投資記録の記事です。
今回はSBIソーシャルレンディング(SBI SL)とオーナーズブックについて、償還された資金や滞留している資金を利用して再投資を行いました。
この二つの事業者は、いずれも私の主力投資先になっています。

<目次>

 
 

SBIソーシャルレンディングへの投資

SBIソーシャルレンディングでは少し前に複数のオーダーメイド案件が募集されていましたが、今回は投資しませんでした。
理由は色々あるのですが、募集金額が少なく激戦が予想されたためというのが最大の理由です。
(メガソーラー案件については、すでにかなりの額を投資していたためという理由もありますが)

その代わりに投資したのは、常時募集している「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド」です。
このファンドは見た目は一つに見えますが、実際は中で6社に分割して貸し付けられているため、貸付先分散は自動的に図られることになります。
(もっとも6社全てに毎回貸し付けられるわけではなく、その割合もまちまちのため、分散はあくまでも「ある程度」ですが)

f:id:sallowsl:20191223152352p:plain
 
今回は下記の通り、「2019年12月第2号」案件に100万円を投資しています。
SBI SLからは毎月元利償還が行われるので投資金額は変動しますが、12月時点での投資総額は1,760万円ほどです。

f:id:sallowsl:20191223152440p:plain

SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
SBIソーシャルレンディング
 
 

オーナーズブックへの投資

オーナーズブックは先日、運営しているロードスターキャピタル(LSC社)が保有する物件を担保に、LSC社に対して貸付を行うという面白い案件を募集しました。
ソーシャルレンディングで問題が起きたこともある「身内貸し」案件ですが、この場合は上場会社に対しての貸付となり担保も明確ですので、問題のある身内貸しではなく、むしろ上場会社の信頼性がプラスされた案件と言えるでしょう。

www.sallowsl.com
 
この案件には資金不足で投資できませんでしたが、その分は以下の案件に投資済みです。

港区レジデンス第1号第1回 47万円

 予定利率:4.5%
 運用期間:25ヶ月
 募集総額:1億円
 担保:港区西麻布にある3階建てアパート1棟に対する第一順位抵当権
    評価額1億2,500万円
 LTV:80%

f:id:sallowsl:20191223154815j:plain


オーナーズブック(広告リンク)
OwnersBook
 
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.