ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【今月の利益紹介】クラウドクレジットの5月償還内容を公開します。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


更新情報はTwitterで配信しています。




海外向けの貸付型クラウドファンディングクラウドクレジット」の話題です。
私は現状、500万円と少しを投資しています。


クラウドクレジット


今回、5月の償還内容がまとまりましたので公開します。
クラウドクレジットの投資の前にチェックしておくコンテンツも紹介していますので、どうぞごらん下さい。


<目次>

 
 

今月の償還内容です

クラウドクレジットから今月償還された内容は、以下の通りです。


クラウドクレジット


償還総額は¥60,293、うち利益は¥19,588です。

クラウドクレジットの場合、最近募集されるファンドは基本的に元利が満期一括の支払いになっているため、月々の利益についてはあまり安定しません。
今月の利益についても、大半が「【円建て】マイクロローン事業者ファンド4号」によるものです。
 
 

次の投資先の検討

預り金口座に少し資金があるので、次の投資先についても検討しています。

最近登場した「【円建て】ユーラシアオンライン金融事業者ファンド3号(赤枠)」は、円建てで利率10%とかなりの好条件なのですが、これは最近10万円ほど投資しているので一旦パス。
クラウドクレジットの案件は海外で、日本以上に想定外の事が起こりやすい投資対象ですので、分散投資は推奨を通り越して必須です。


クラウドクレジット


償還実績があって比較的堅い案件と言えるのは、「【円建て】東欧金融事業者支援ファンド41号(青枠)」。
ただ私の場合、このファンドシリーズにも100万円以上を投資しているので、これ以上増やしていいものかどうか迷います。

これまでの実績あるファンドにするか、まだ投資していないファンドを調べてみるか。
なんだかんだ言っても、投資対象を選ぶこの時間を楽しんでいたりします。


【クラウドクレジット】

(広告リンク)
 
 

投資をする前には、まず目を通すべきです

クラウドファンディングは値動きがない、そのため買い時・売り時に悩まなくていいなど特徴のある投資商品ですが、それでも知識を付けてから少額で投資を始めるに越したことはありません。


最近クラウドクレジットがリリースした「クラウドクレジットの歩き方~用語集~」のnoteは、投資を始める前には一通り読んでおく内容だと思います。

クラウドクレジットでの投資のみならず、貸付型や投資型のクラウドファンディング全般に共通する知識も掲載されています。


note.com


クラウドクレジットの最近のニュースは、こちらもどうぞ。
SBJ銀行との連携や追加の資金調達成功など、今後が期待される内容となっています。


www.sallowsl.com


www.sallowsl.com


 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.