ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【期待以上】J.LENDINGから5周年記念ファンド登場!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

J.LENDING(ジェイレンディング)から、新しいファンドが登場します。

今回はJ.LENDING初の2案件同時募集。
さらに5周年記念ということで、ツイッターでは「太っ腹なものをお願いします」などとお願いしたのですが、想像以上の好条件でした。


<目次>

 
 

LF23号の概略


・LF23号

 募集開始:12/11 15:00(事前予約:12/9 15:00~)
 予定利率:7.0%
 運用期間:341日
 募集総額:1億3,000万円
 担保など:首都圏一等地の不動産 評価額9億円・先順位5億円(LTV:70%)
  及び、複数の事業を運営する代表者の個人連帯保証

 J.LENDING ジェイレンディング


【J.LENDING 公式サイト】(広告リンク)


J.LENDINGの場合は営業者本体の手数料は高くないため、手数料で自腹を切っても利率の上昇余地はわずかです。
なので正直、5周年とは言えボーナス利率はよくて+1.0%かな、と思っていたのですが、まさかの+2.0%。

これについてはセミナーで裏話を聞いたのですが、どうやら貸し手側にも協力をお願いしたとのこと。
このあたりはさすが、最初はJALCOで貸して借主との関係性を重視する、J.LENDINGらしい特徴だと思いました。


LF23号の担保は、都内の一等地不動産(以前は銀行も入っていた案件とか)でLTV70%。

また個人担保についても、ただの個人担保ではなく複数の事業を運用する代表者であり、言わば超富裕層に相当する個人保証ですので、堅い案件だと思います。
 
 

LF24号の概略


・LF24号

 募集開始:12/11 15:00(事前予約:12/9 15:00~)
 予定利率:7.0%
 運用期間:188日
 募集総額:2億5,000万円
 担保など:上場会社株式(12/8終値時価総額 約6億円)
  及び、複数の事業を運営する代表者の個人連帯保証(貸付先は23号と同じ)

 J.LENDING ジェイレンディング


【J.LENDING 公式サイト】(広告リンク)


LF24号はLF23号と同じ貸付先で、担保が異なります。

24号では上場会社の株式(セミナーではどこの株式か明言していましたが、会員専用セミナーのため一応伏せます)で、12/8の終値時価総額で6億円ほど。
貸付金は2.5億円で、他の担保には供していないので、大幅な下落が起きなければ大丈夫でしょう。

さらに、23号と同じく複数の事業を運営する代表者の連帯保証がついています。
 
 

これはもう、全力案件でしょう


ということで、23号、24号はJ.LENDING5周年にふさわしい、期待以上の好条件でした。

当初は別の案件に分散投資しつつ・・・などと思っていたのですが、この条件を見て考えを変えました。全力案件です。

LF18号が先月で償還されましたので、その分に追加資金を投入して投資します。


J.LENDINGで一度投資を行うと、その償還月の直後のファンドに優先的に投資できる「事前予約」という仕組みがあります。
投資額の下限が50万円と高い代わりに、既存投資家にとっては便利な仕組みです。


www.sallowsl.com


上場会社「JALCO HD」の子会社が運営するクラウドファンディング


J.LENDING(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.