ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【一歩前進】maneo2案件で競売金額が振り込まれました



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 



企業を応援できる「事業投資型」クラウドファンディングです!(広告リンク)


maneoの遅延案件で、一歩前進がありました。

競売にかけられていた2つの案件が落札、その競売代金が到着したとのことで、それぞれ元本の一部については返済がなされそうです。


ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

京都市伏見稲荷近く)の案件


www.maneo.jp


京都市の案件では、6月14日時点で振込が確認。

おそらく7月には、投資家の口座に金額が振り込まれると思われます。

競売手続きに関しましては、当社への配当金として、買受人の入札価格83,200,000円から手続き費用等を控除した81,404,872円が6月14日に振り込まれました。
回収額及び投資家の皆様への分配額につきましては、現在、確定に向けた集計作業を行っております。


貸付額2億2,000万円に対して8,140万円の回収なので、回収率は37%となります。


回収率が低いように思いますが、これは本当に時期が悪い、運が悪いとしか言いようがありません。

担保案件は伏見稲荷参道横で、新型コロナがなければインバウンド含め多くの観光客で賑わい、不動産の売り物が出そうにもないところ。当初の業者ヒアリング価格(2億3,700万円)も頷ける場所です。


(関連記事)
www.sallowsl.com
 
 

石垣市案件


www.maneo.jp


石垣市の案件も売却許可が下り、代金は5月17日時点で振り込まれたそうです。

こちらは、口座への反映は6月23日になるとのことです。

パルティール社が申立てを行った競売につきまして、当社への配当金として、買受人の入札価格4億5,180万円から手続費用等を控除した4億4,774万3,376円が5月17日に振込まれました。


貸付額6億円に対し、振込金額は4億4,774万円ですので、回収率は75%程度となる予定です。

石垣市にも新型コロナの影響は及んでいるでしょうが、それにしてはそこそこ高く売れて、不幸中の幸いです。
 
 

私の状況


 maneo マネオ

 maneo マネオ


私の投資状況は、京都市案件に54万円(残債53.4万円)、石垣市案件に50万円(残債49.9万円)です。

今回の回収による予定分配金額は約57万円で、残債46万円分はおそらく未回収になるでしょう。この分は無担保債権になりますので、今年度の貸倒で処理を行いたいと思います。


理想の姿からは遠いですが、何はともあれ一歩前進。次の投資へ向かいます。
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.