ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2023年5月末の資産状況を紹介、純利1,966万円です。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


2023年5月末における投資状況・資産状況の記事です。

これまでの投資状況については、下記のカテゴリで紹介していますので興味ありましたらどうぞ。


www.sallowsl.com


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

クラウドファンディングの状況


 ソーシャルレンディング投資記録


2023年5月現在におけるクラウドファンディング状況、別名視力検査です。

数年前は書く事業者ごとにスクリーンショットをアップしてた時もありますが、さすがに45事業者分とか作業の手間が増えすぎる割にメリットが感じられないので、とりあえずこれで勘弁してやってください(笑)。

【クラファン状況まとめ】
 
投資総額:11,859万円
 
月間利益(税引後):300,749円
 
通算利益:1,966万円
(+記録に残す前が100万円弱)


月末時点において投資残額のある事業者は45(前月比+2)、案件数は226(前月比+1)です。

そろそろクラウドファンディングの純利で2,000万円が見えてきました。記録に残す前のが100万円くらいあるのですが、エビデンスがないのでこの分は除いて集計しています。


「レベル違い」を謳う不動産投資型、「LEVECHY(レベチー)」登場!
不動産の王道、銀行借入を組み入れたスキームで初回案件は年利10%です!



LEVECHY 公式サイト(広告リンク)
 
 

ROBO PRO(ロボプロ)の状況


次に、ロボットアドバイザーの投資状況です。

私はこれまでに4種類のロボットアドバイザーを利用してきましたが、今でも唯一利用しているのは、AIがポートフォリオを変化させるROBO PRO(ロボプロ)です。


ROBO PRO 投資元本340万円、含み益88万円(前月比+3万円)


 ROBO PRO ロボプロ


ロボットアドバイザーは手数料が高いという否定的な意見も聞かれますが、それはロボプロについては的外れな意見。


そもそも投資の目的は手数料の最小化ではないですが、それ以上にいわゆる一般的なロボットアドバイザーとROBO PRO(ロボプロ)は根本的に異なります。詳細は下記の記事で説明していますので、興味あればどうぞ。


(関連記事)
www.sallowsl.com


AIに任せて、ほったらかしの好成績を生み出す「ROBO PRO」
FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 
 

まとめ


2023年5月末の投資&資産状況のまとめです。

 

【2023年5月末 投資資産の状況】
 
総投資額:1億2,430万円 (前月比+50万円)
(クラウドファンディング 11,860万円、ロボットアドバイザー 430万円、投資用の手元資金 140万円) 
 
インカムゲイン:+30.1万円(税引後)
 
クラファン通算利益:1,966万円+α


私はクラファン投資家になる前は雑食投資家で、様々な投資を行ってきました。

そして十数年前の政権交代~黒田バズーカで資産を構築し、その後は値動きのある投資に疲れを感じてクラウドファンディング投資へ移行したという遍歴です。


そんな私から見たクラウドファンディング投資は、適切に分散を行えば堅実なインカムゲインが得られる投資です。

黎明期には様々な問題も発生しましたが、その頃の状況を今のクラファン業界に当てはめるのは筋違いというもの。


自分で言うのもアレですが、これでもクラファン関連ならそこそこ裏情報の入ってくる身。もしこの投資がヤバいと感づいたのなら、まず私が逃げ出します(笑)。


6月末まで、招待コード【CAPIMA2305】入力+新規登録でもれなく1,000円!
さらに20万円以上の投資で、5,000円がキャッシュバックされます!

CAPIMA(キャピマ)
CAPIMA 公式サイト(広告リンク)

 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.