ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【手法公開】こんな感じで資金回転しています



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


株クラスタでは値上がり値下がりの話題が賑やかですが、クラウドファンディングは無風状態が続いています。
ただそれでも、投資資金が大きいと資金回転について色々と頭を悩ませるところがあります。

今回は手法公開というほど大それたものではありませんが、最近の資金回転の予定を紹介します。


<目次>

 
 

クラウドファンディング投資と資金回転


クラウドファンディングは基本的に、一度投資をすればあとは償還を待つばかり、というのが良いところ。

案件の吟味には知識や時間を使いますが、日々の値動きに一喜一憂することがないのは大きな特徴です。
(逆に、日々の値動きを楽しみたいという人には適さない投資でしょうし、相場が大きく動いた時はお祭りに参加できず指をくわえて見なければならないという寂しさもありますが)


 


もう一つのクラウドファンディング投資における重要な判断は、資金回転です。


例えば1,000万円を平均運用期間12ヶ月で投資していると、毎月平均80万円くらいは償還される計算です。

それをクラファンに再投資するか、それとも別の投資商品に振り分けるか。
クラファンならどの事業者の案件に投資するか、というのは一人一人の方針によって大きく異なります。
 
 

資金回転予定


現在の手持ちにある投資予定資金は、約120万円。
それを近いうちの案件に、以下のように資金回転して投資していこうと考えています。


 ソーシャルレンディング投資記録


具体的には、以下のような資金回転です。

1)手持ちの120万円からCRE Fundingへ100万円程度を振り込み、9/9の案件に備える
 
2)クラウドバンクからの償還は100万円くらいを想定。クラウドバンクは預り金口座に償還されるため、一部を引き出す
 
3)引き出した資金で、9/11のJ.LENDINGへ投資申し込み(資金は、申し込み成立後の振込でOK)
 
4)9/15の朝には、SBI SLから200~300万円が銀行口座へ償還されると想定
 
5)同日昼のJointoα案件に投資申し込み(資金は、申し込み成立後の振込でOK)


こんな感じで、ここ最近の資金回転を考えています。
私はこういう組立を楽しんでいるのですが、人によっては面倒だという意見も多いでしょう。

それはそれで、それぞれの人に合った投資手法を選べば良いのだと思います。人の投資手法に口を出すほど、野暮で非生産的な行為もありません。


ただJointoαは、約2,000万円の枠しかないので投資は難しいかもしれない、と考えています。
その場合にはクラウドバンクやSBI SLへの再投資も含め、他の事業者への投資を別途検討します。
 
  

投資予定案件の紹介です


最後に、上記で紹介した投資予定案件について紹介します。
今からの会員登録は(Jointoαを除いては)間に合わないでしょうが、興味のある方は、リンクのご利用をいただければ幸いです。


追記:J.LENDINGから連絡いただきました。「今日(9/7)中の口座開設申請ならギリギリ間に合うかも」とのことです。


・CRE Funding:CRE物流ファンド7号杉戸

 募集開始:9/9 15:00~
 予定利率:3.0%
 運用期間:10ヶ月
 募集金額:8,500万円
 担保など:第一位信託受益権、停止条件付根抵当権、CREグループ連帯保証


【会員登録方法はこちらで紹介】


FUELオンラインファンド
FUELオンラインファンド(広告リンク)



・J.LENDING:LF19号

 募集開始:9/11 15:00~
 予定利率:5.0%
 運用期間:約3ヶ月
 募集金額:5,000万円
 担保など:都内不動産に対する第二順位抵当権設定


【J.LENDING 特徴紹介記事】



J.LENDING(広告リンク)


・Jointoα:アルファアセットファンド高松兵庫町

 募集開始:9/15 12:00~
 予定利率:3.6%
 運用期間:12ヶ月
 募集金額:2,030万円
 担保など:不動産投資型のため担保無し、穴吹興産による劣後出資30%


【Jointoα リニューアル紹介記事】


Jointoα(ジョイントアルファ)
ジョイントアルファ(広告リンク)
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.