ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2021年の振り返りと、2022年の抱負。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 



企業を応援できる「事業投資型」クラウドファンディングです!(広告リンク)


年の初めの雑記となります。

2021年はその前の年から引き続き、何かと騒がしい年になりました。さて2022年、どんな年になるでしょうか。


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

2021年の振り返り


2021年を振りかえって自分的に一番のイベントは、なんといっても勤めていた会社を退職したことです。


(関連記事)
www.sallowsl.com


そこそこ長く勤めていた会社だったので、辞めた後はもう少し感慨があるかと予想していたのですが、思ったよりずっとあっさりと状況を受け止めており、いわゆる「世界が変わった」感はあまりありません。


もっともこれは私が会社や仕事が嫌いでFIREしたわけではなく、FI(経済的独立)したから結果としてRE(早期退職)した、という背景も一因だと思います。

もう少し掘り下げると、FIした結果として手札に「退職」というカードが回ってきたので、新しい選択肢を試してみたくてカードを切ることにした、が正確なところでしょうか。


ですから私にとっては、会社生活を続けるも辞めるも等しく選択肢であるため、大きなイベントとして受け止めなかったのではないか? と自己分析しています。
 
 

退職して変わったこと


FIREしてみて2ヶ月ほど、大きく変わったのは「基本、一日2食になった」のと「一日が早い」ことです。


前者について、会社に勤めている際にはある程度決まった時間に食事をする必要があったので、どうしても三食を食べていましたが、FIRE後はその必要が無くなったことが大きいです。

*2食になったことによる体重減少等、目に見える効果についてはもう少し時間をかけて検証します(笑)


後者については日々の変化があまり無くなったことも要因かもしれませんが、時が経つのが早く感じるというのは充実している証拠でもあるでしょうし、悪いことではないと思っています。


まだ退職後2ヶ月ほどなので、これからも色々変わってくることはあるでしょう。何か気付いたらまた記事を書きます。

資産の状況


本業副業その他を含めて、今年の家計収入は税引き前で1,700万円弱。

今年の資産増加は、含み益によるものも合わせて1,100万円弱となりました。

(いずれも退職金は含まず、確定申告による影響は未調査)


私も参加しているツイッターの株クラ・投資クラ界隈においては、フェイクも多いですがバケモノも多く存在しており、このくらいでドヤ顔をしたら身の程知らずもいいところです。

ですが、まあFIRE記念ということで、生涯一度くらいはドヤらせてください。


よろしければ、フォローお願いします → 


界隈からはSALLOWは #HGOYJ にして最弱とか言われそうですが、ご容赦のほどを。


(#HGOYJ 関連記事)
www.sallowsl.com
 
 

2022年の抱負


2022年の抱負について。

そんなもんないです。


長期計画を立てると、それが自分を縛る強迫観念になってしまうタチだったので、会社にいた頃から計画を立てるのは苦手でした。


ましてや今は会社を辞めた身、計画や抱負など立てる必要もありません。

威張って言うこっちゃないのは重々承知の上ですが、正直な私の意見です。


年間の資産についても、特に目標はありません。

これまでがそうだったように、目の前のやるべきことを一つ一つこなしていって、積み上がったもので語ればいいと考えています。

それでも敢えて目標を掲げるなら、なるべく資産を減らさずに行きましょうか、くらいです。
 
 

おわりに


 ソーシャルレンディング投資記録
 出雲大社、本殿の裏)


私が思うFIREの最大の価値は、「選択肢が広がる」ことです。


(関連記事)
www.sallowsl.com


FIREした私にとって、2022年は選択肢を探し、選ぶ1年になりそうです。

もちろんブログはこれまで通り続けていきますので、本年も変わりませず、ご愛読いただければ幸いです。


ではどうか皆々様、2022年も楽しい生活と、楽しい投資を。
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.