ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

世界も私事も大変、2022年2月末の資産状況



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


2022年2月、世界は大変な事態に見舞われています。

投資にしても何にしても、平和が前提。平和が訪れることを切に願います。


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

おことわり


まず一つ、最初におことわりしておきます。

2月にメインPCが大破し、保証期間内だったので無事戻ってはきたのですが、一部のデータが欠損しました。


(関連記事)
www.sallowsl.com


2月末の状況へのアップデートは可能だったのですが、それまでの数ヶ月分の月次データが空白化してしまったので、今回の資産状況では一部データが欠損しています。


バックアップ大事。
 
 

クラウドファンディングの状況


 ソーシャルレンディング投資記録


2022年2月末、クラウドファンディングの状況は以下の通りです。

データ破損により月初投資金額のデータはなく、月中投資追加・当月引出・当月利益は不正確な数値です。

通算利益については若干の誤差が出ますが、もともと概算なので大きな影響はないものと思われます。月末投資金額は正しい数値です。



投資総額は9,790万円、今月の利益は税引後で約14.0万円(不正確な値)となりました。

2022年の確定申告で、一部遅延案件についての貸倒処理を行い、また所得税還付を受けましたので、その点については通算利益に反映させています。


(関連記事)
www.sallowsl.com


タイアップ企画は3/15まで。
下記リンク経由の会員登録で、2,000円分の楽天ポイントがもらえます!

バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)
 
 

ロボットアドバイザーの状況


ロボットアドバイザーは、ウェルスナビとROBO PRO(ロボプロ)を利用中です。

(3/2時点のデータ)


ウェルスナビ 投資元本520万円、含み益95万円

ウェルスナビ WealthNavi


ROBO PRO(ロボプロ) 投資元本310万円、含み益43万円

ROBO PRO ロボプロ



1月末と比べ、両方のロボットアドバイザーの資産額はほぼ変化無し。

(ウェルスナビが先月比マイナス1万円、ROBO PROは先月比プラマイゼロ)


先月はROBO PROが米国株の下落をうまく予想した結果になりましたが、今月末は二つのロボアドで成績に違いはないという結果になりました。


(参考記事)
www.sallowsl.com


日本初、AI搭載でポートフォリオが変わるロボアド!
FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 
 

ETFの状況


一部資金については、カバードコールETFのQYLD、XYLDへ投資しています。

現在はQYLD(NASDAQ100に対するカバードコール)を1,500、XYLD(S&P500に対するカバードコール)を510所有しています。


楽天証券


2022年2月に着金した配当金は、USD377.01になりました。

これからもカバードコールETFは、インカムを生み出すサブエンジンとしてがんばってもらいたいところです(足下の損失からは目をそらすスタイル)


タイアップ企画中。3/15まで会員登録で2,000円のアマギフがもらえます!
COZUCHI
COZUCHI(広告リンク)
 
 

まとめ


 ソーシャルレンディング投資記録


2月末の投資&資産状況のまとめです。

【2022年2月末 資産状況】
 
総投資額:1億1,540万円
(クラウドファンディング 9,790万円、ロボットアドバイザー 970万円、QYLD/XYLD 630万円、投資用の手元資金 150万円) 
 
インカムゲイン:+18.1万円(税引後)+所得税還付 約70万円
 
税引前年間配当額(推定):500万円


今月はインカムゲインとキャピタルロスがだいたい同じくらいで、確定申告による所得税の還付分だけ資産が増えました。


一刻も早く状況が落ち着き、心にわだかまりなく得した損したとワイワイできる時間が戻ってくることを切望します。
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.