ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Amazonギフト券プレゼント中】FUNDINNOから、「日本初」のサービスが登場!

国内初の株式投資型クラウドファンディング、「FUNDINNO(ファンディーノ)」の話題です。様々なベンチャー、スタートアップに投資することができるFUNDINNO。 今回の話題は投資家側ではなく事業者側ですが、「日本初」の画期的なサービスということで紹介し…

Fundsから利息、そしてbitREALTYからも初利息が入りました。

融資型や不動産投資型クラウドファンディングの大きな特徴の一つに、「定期的に利息が入金される」というものがあります。 日々の値動きがないインカムゲイン投資というのは、投資に熱を求める人には不向きでしょうが、私には性に合っています。クラウドファ…

【コロナに負けるな】クラウドバンクから支援プログラムが開始!

融資型クラウドファンディング、クラウドバンクの話題です。新型コロナウィルスが生活、経済、そして投資にも大きく影を落とす中、様々な企業や団体が独自に支援を行っています。 今回はそのうちの一つ。投資家としてコロナ禍を支援できるチャンスということ…

グリーンインフラレンディングのJCサービスから、新たな情報。

グリーンインフラレンディングの続報です。一連のmaneo問題の引き金となった、グリーンインフラレンディング(GIL社)の問題。 まだまだ解決には遠く、予断を許さない状態ですが、進捗の連絡がありましたので紹介します。 <目次> JCサービスからの進捗内容…

4/27に募集開始、CREALの「(仮称)ココファン・ナーサリー旗の台」の紹介です。

不動産投資型クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」の話題です。明日、4/27から新たな大型案件、「(仮称)ココファン・ナーサリー旗の台」が募集開始になります。 私も投資するつもりですので、内容を記事で紹介します。 <目次> ココファン・ナーサ…

ロボットアドバイザー×AI、3月の運用成績はちょっと驚きでした。

最近少し気になっているロボットアドバイザーの話題です。私はすでに「WealthNavi(ウェルスナビ)」と「THEO(テオ)」を利用しているのですが、3つめはこれかな、と思っています。 進化形のロボットアドバイザーの紹介です。 <目次> ロボットアドバイザ…

CRE Fundingを運営するFUEL社へのインタビュー記事。会員登録は済んでいますか?

不動産投資型クラウドファンディングの話題です。 Webメディア「マネとも!」で、FUEL社のインタビューが掲載されました。 その内容を紹介します。 <目次> FUEL社とCRE Funding インタビュー記事の紹介 次回案件は5月予定。キャンペーン対象です。 FUEL社…

SAMURAI FUNDに追加投資を行いました

SAMURAI FUNDへの追加投資の話題です。以前は「日本の企業を元気に!」 事業支援ファンド に対して、コロナ応援の気持ちも込めて少額の投資を行いました。 (担保・保証無しの案件なので、投資するかどうかは慎重に検討すべきだと思います) www.sallowsl.co…

Funds(ファンズ)が新たな提携を発表、マンション事業、広告事業、そして・・・

貸付投資の「Funds(ファンズ)」の話題です。内外の多くの企業と提携して、種類豊富なファンドを募集している「Funds」。最近では大阪王将との提携が有名になりました。 そのFundsに、新たな提携の発表がありましたので紹介します。毎回Fundsの提携先は驚き…

新型コロナによる影響をカバーする支援策と、その検索サイトの紹介

新型コロナウィルスによる経済への影響はまだまだ続きます。こういう苦しい時には、可能な限りの支援策を使って耐え抜くことが必要。 今回は、主にフリーランスの方々へ向けた支援策を特集している記事と、支援策を検索することができるサイトの紹介です。 …

次なる一手。「CREAL Buyer」始動。

不動産投資型クラウドファンディングの話題です。不動産投資型の中では、私が一番多く投資しているのが「CREAL(クリアル)」。 そのCREALから次なる一手が発表されました。個人投資家を直接対象にしたものではありませんが、今後の動きに影響がありそうな内…

楽天ダイヤモンド会員を1年以上キープするための、私のやり方。

突然ですが、私は楽天経済圏です。 貯めているポイントはいくつかありますが、その中でもっとも頻繁に貯めているのは楽天ポイントです。 見ての通り、現在ダイヤモンド会員を1年以上継続中。 どうやってこれをキープしているか、その方法を紹介しますので参…

資金の流れが滞る中、クラウドファンディングにできること。

大変な状況で資金の流れが滞り、ビジネスが沈下している足元。大会社は次々にメガバンクとコミットメントライン(融資枠)を結び、手元現金を確保しようとしています。 会社としてはもちろん正しいことなのですが、現状では多くの会社が手元に現金を抱え込む…

【朗報】株式投資型「FUNDINNO」が取扱額30億円突破!

株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO(ファンディーノ)」の話題です。FUNDINNOがこれまでに取り扱った成約件数は88件、その累計取扱額が30億円を突破したとのことです(2020/04/15現在)。 これまでの状況や募集している案件、そしてお得なキャンペ…

一律10万円支給されるそうですが、何に使いますか?

新型コロナウィルスに関する緊急措置の中身が、どうやら固まったようです。 (色々と横やりも多いので、本当にこのまま決定されるかどうかは憶測ありませんが)少し投資の話からは離れますが、今回はこの話題を書きたいと思います。 もし10万円支給されたら…

クラウドクレジットで、「新規」「既存」両方の投資家向けキャンペーン開催中!

貸付型クラウドファンディング、クラウドクレジットの話題です。現在開催中の新規登録者向けキャンペーンに続き、今度は既存投資家向けのキャンペーンも始まりました。 一部以前の記事と被るところもありますが、まとめて紹介します。 <目次> (再掲)新規…

Rimpleは絶好調! 登録者数がうなぎ登りです。

不動産投資型クラウドファンディング「Rimple」の話題です。一部上場グループ会社が運営するクラウドファンディングサービスということで、人気を集めたRimple。 その絶好調の続報を紹介します。 <目次> 登録数はなんと、驚きの数字に。 初回案件は倍率11.…

追加投資を行いました(SAMURAI FUND)

今回は私自身の投資記録の紹介。 SAMURAI FUNDに投資を行った内容を紹介します。 <目次> SAMURAI FUNDへの投資 案件の仕組みと、バックファイナンスの説明 投資の意義 開催中のキャンペーン紹介 追加募集が始まりました SAMURAI FUNDへの投資 SAMURAI FUND…

クラウドクレジットの管理体制が強化中。その進捗は?

融資型のクラウドファンディング、クラウドクレジットの話題です。先日クラウドクレジットは、カメルーン案件でかなり大規模な元本の損害予想を出しました。 さすがにインパクトは大きかったようで、当ブログの記事も多くアクセスされましたし、色々な意見も…

【追記:驚きの返礼品納期】ふるさと納税と??を組み合わせて、もっとお得にする方法。

ふるさと納税の話題です。ふるさと納税とは所得に応じて、各地方自治体に寄付(納税)を行うことで返礼品を受け取れるというもの。 本来の寄付や納税の意義から外れるのではないかという議論はありますが、一般の納税者が利用できるお得な制度であることには…

(後編)相場は少し落ち着いたので、ロボットアドバイザー投資を紹介します。

ロボットアドバイザー投資に関する紹介です。 以下の記事の続編にあたります。以前はウェルスナビを紹介しましたが、今回はTHEO(テオ)の状況を紹介します。 www.sallowsl.com <目次> THEOの状況は、まだ元本割れ。 THEOでのポートフォリオ 気になるロボ…

【質問に対する公式回答を追記】カメルーン案件に関する質問と回答、そして提言を紹介します。

今回はクラウドクレジットの話題です。 以前の記事で、カメルーン案件に関する状況と所感を書きました。www.sallowsl.comこの時に行った事業者への質問に対して回答がありましたので、その内容を紹介したいと思います。 <目次> カメルーン案件の状況整理 …

ビットコインが無料で入手できるアプリの紹介。期間限定の招待コードもあります。

今回はお得な情報の紹介です。ビットコインを無料で、金銭的なリスク無しに入手できるアプリが仮始動しました。 だいたいこういったアプリは、参加者が多くなってくるとサービスが劣化していくもの。そう考えると、始まったばかりの今が登録チャンスかもしれ…

FANTAS Fundingから3案件同時募集開始、激戦案件の予想です。

不動産投資型クラウドファンディング「FANTAS Funding」の話題です。4/14から募集開始になる3案件の比較と、激戦案件の予想をしてみました。 私も参加する予定ですので、興味のある方はこのままどうぞ。 <目次> 案件1:FANTAS check 68号(リノベーション…

Funds新案件は、大阪王将のベーカリーカフェ新店資金!

貸付投資「Funds」の話題です。上場企業やそれに準じる会社に資金を貸し付けることで、安全性の高い投資を行えるFunds。 そのFundsから、「優待付き」投資の第2弾が登場しましたので紹介します。 抽選申し込みは4/13まで。次の案件にも期待大ですので、まだ…

CRE Fundingの会員登録方法を紹介。「今」会員登録をすべき理由。

今回はCRE Fundingの話題。一部上場企業のCREが手がける、物流不動産特化のクラウドファンディングです。 今回は、このCRE Fundingの会員登録方法を紹介します。 少し長いですが、この通りで会員登録ができますので、参考にしてください。 <目次> 今、会員…

クラウドファンディングの業界に、また新しい動きがありそうです。

今回はクラウドファンディングの特定の事業者ではなく、もう少し広い話題です。クラウドファンディングには寄付型、購入型、融資型、投資型など様々なパターンがありますが、そのうち融資型と投資型をまとめると「金融型」と表現できると思います。この金融…

【祝】SBIソーシャルレンディング 会員数50,000名突破!

SBIソーシャルレンディングから朗報が届きました。内容を紹介します。クラウドファンディング、ソーシャルレンディングでの投資を検討されている方は、このままどうぞ。 <目次> 会員数は急成長 その他の指標も好調 もちろんリスクはあります SBIソーシャル…

相場は少し落ち着きました。私のロボットアドバイザー状況を紹介します。

コロナウィルスの騒ぎはまだまだ終わりそうもありませんが、一方で市場は「悪材料は出尽くした」と見たのか、足下はそこそこ落ち着いている様子です。 (もちろん、何か悪いサプライズがあればまた値を下げるでしょうが)そんな中、私のロボットアドバイザー…

【合計1,000円プレゼント】SAMURAI FUNDからキャンペーン開始です!

今回はお得なキャンペーンの話題。融資型のクラウドファンディング事業者「SAMURAI FUND」から、新規会員登録キャンペーンが始まりました。 新規登録すればお金を出さなくてもプレゼント、投資すればさらにプレゼント上乗せというキャンペーンですので、この…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.