ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【史上初のレジェンド価格】コモディティで気になる商品

最近気になる投資の話題を一つ。コモディティ、それも世の中の動きに関係の深い商品を調べていくのは面白いものです。ということで、素人なりにまとめた内容をアウトプットしてみました。初心者の方は参考に、上級者の方はご笑覧を、そして指摘は優しめにお…

インフレになるから投資した方がいい、は誘蛾灯なのか?

今回はインフレ、デフレ、そして投資に関する雑記です。私は投資の重要性がより高まるという立場ですが、もちろんそう思わない人も中にはいるでしょう。 自分の考えをベースに、意見を書いていきたいと思います。 <目次> 投資への誘い? 現金の価値は絶対…

【キャンペーン有】バンカーズのレポート、なかなか優秀!

新しくサービスを開始した融資型クラウドファンディング、「バンカーズ」の話題です。投資しているファンドの話題、そして予定されているファンドについて紹介します。 <目次> バンカーズの概略 バンカーズのレポートはなかなか優秀 地域医療機関支援・商…

ウェルスナビの年間取引報告書、取り方と内容の見方

ロボットアドバイザー、「WelathNavi(ウェルスナビ)」で、確定申告に必要な年間取引報告書を入手しました。その入手の方法と、報告書の内容をどう見ればいいかについて紹介します。 <目次> 正直、場所は分かりにくい 年間取引報告書の中身(その1) 年間…

不動産投資型クラウドファンディング 事業者の探し方

不動産投資型のクラウドファンディングについて、少し調べてみました。現状で不動産投資型の事業を行っている会社、そしてこれから行うだろう会社を調べるなら、この方法が適していると思います。 <目次> 始まりは平成29年 1号~4号事業者 不動産投資型ク…

maneo遅延案件(京都市)、担保の場所と評価額の所感

maneoの遅延案件の一つで、進捗がありました。公開されている情報から分かったことを紹介します。 担保となっていた物件の位置は、まず確実にここだと言う場所が分かりました。評価額についての所感も書いています。 <目次> 京都市案件の進捗 競売情報を検…

また一つ、懸念していたことが消えました

今回は、リタイアした「後」の仮定の話になります。私は「ゆるリタイア」を実践していますので、リタイアの時期については明言していません。 と言いますか、ケセラセラで考えてもいません。5年後かもしれませんし、明日かもしれません。しかし、そのための…

「大家.com」瞬間蒸発(たぶん)案件登場! 注意点も紹介です。

不動産投資型クラウドファンディング「大家.com」で、新案件が登場しました。第1号案件(4%)から、まさかの第2号案件は7%という高利率。 まず確実に瞬間蒸発案件になると思いますが、内容を紹介します。 <目次> ライオンズマンション案件です 保全など、…

前回蒸発のファンド、募集額を倍にして再登場!

貸付投資の「Funds(ファンズ)」から、前回大人気で瞬間蒸発した案件が再登場しました。今回は募集規模が倍になっていますが、さて何分保つか(そもそも1分もつのか?) 内容を紹介します。 <目次> 前回の蒸発タイムは41秒 注意:現金では投資できません…

【追記:2案件とも償還】1案件償還。次が待ち遠しいです。

融資型クラウドファンディング、「COOL(クール)」の話題です。COOLで投資しているうち、1案件が償還されました。今後の展望と合わせて紹介します。 <目次> 償還された案件 次の案件も、そろそろ償還です (追記)もう一つの案件も償還されました 投資案…

ふるさと納税、1月のスタートダッシュ情報

ふるさと納税、といえば毎年12月の駆け込み需要が多いイメージですが、実は1月も多かったりします。その理由と、各社のお得な情報を紹介します。 <目次> 1月スタートダッシュの理由 ふるさとチョイスは「ニコニコエール」 さとふるは「さとふるの日」 ふる…

1/27は物流の日?

来たる1/27に募集開始となる案件が、いずれも物流関係という符合でしたので、紹介します。両方とも私は投資予定です。 <目次> 1/27 12時から募集開始の案件:bitREALTY bitREALTY案件詳細 1/27 19時から募集開始の案件:CRE Funding CRE Funding案件詳細 1…

【史上最長?】SBISLから新ファンド登場! 他のファンドと何が違う?

SBIソーシャルレンディングから、久々に「新しい種類のファンド」が登場しました。条件にも特徴のあるこのファンド、不動産関係ではありますが他のファンドと何が違うか、紹介します。 <目次> SBISL不動産オーナーズローンファンド1号 貸付先とファンドの…

AIによる相場観、2020年12月の答え合わせをしてみましょう。

個人的に注目しているロボットアドバイザー、「ROBO PRO」の紹介です。ビッグデータを読み込み、AIによるポートフォリオの組み替えを行うロボットアドバイザー。 AIの判断は12月、正しかったのかどうか? 答え合わせをしてみます。 <目次> ROBO PROの公開…

1月末期限、キャンペーン情報を集めました!

クラウドファンディングの事業者で開催中の、いくつかのキャンペーン情報です。1月末が期限というものが多く、手続きには少し時間がかかりますので、興味がある方はお早めにどうぞ。 <目次> FUELオンラインファンド:新規会員登録&投資キャンペーン Joint…

【目指せA5牛肉】まだ間に合う、今年初めの運試し。

今回は仮想通貨(暗号通貨)の話題です。会員登録+入金のみで対象となるキャンペーン、後少しで期限になりますので興味がある方はどうぞ。 <目次> キャンペーン情報 書類到着、手続き完了 あれ、と思ったら・・・原因判明 改めて入金完了、運試し準備完了…

FUELオンラインファンド、投資記録と答え合わせ

昨日(2021/01/20)、FUELオンラインファンドで2番目となる案件の募集がありました。私も参加しましたので、その投資記録の話題となります。 <目次> 4条件の同時募集 答え合わせです 私はどうだったかというと 4条件の同時募集 1/20、FUELオンラインファン…

「マネーリテラシー」という言葉への違和感

今回は雑記です。最近よく、マネーリテラシー、マネリテという言葉が聞かれるようになっています。ただ一部では、首をひねりたくなるような使われ方があるのは確か。 その違和感を言葉にしてみました。 <目次> まずは定義から 日本という国の問題 マネーリ…

1案件償還。次が待ち遠しいです。

融資型クラウドファンディング、「COOL(クール)」の話題です。COOLで投資しているうち、1案件が償還されました。今後の展望と合わせて紹介します。 <目次> 償還された案件 次の案件も、そろそろ償還です 投資案件がなくなったところで、次に期待 償還さ…

これでラスト! CREALお年玉企画&ニュースいろいろ

不動産投資型クラウドファンディング、「CREAL(クリアル)」の話題です。お年玉企画の第3弾、第2弾対象の物件、その他のニュースなどをまとめて記事にします。 <目次> お年玉企画、これでラストです! お年玉企画第2弾の案件情報 祝:初回案件は無事償還…

【まだの方必見】これは珍しいキャンペーン情報!

融資型クラウドファンディングサービスの大手、「SBIソーシャルレンディング」から、珍しくキャンペーンが開催されました。内容の紹介と、さらに有利なキャンペーンの情報を紹介します。 <目次> SBISLがキャンペーンとは、珍しい キャンペーンの注意点 SBI…

【年間収益公開】クラウドバンクへの投資内容、収益をまとめました

クラウドファンディング投資のうち、私の中では投資金額が1,2を争うクラウドバンクの話題です。ここ1ヶ月ほどの償還がまとめてありましたので、投資内容、利益、償還状況などをまとめました。 私が実際にどういうものに投資をしているか、の紹介になります…

FUELオンラインファンドで、4条件が選べるファンド登場!

FUELオンラインファンドの話題です。先日の初回案件に続き、2回目として登場したのは4条件が選べるファンド。内容を紹介します。 <目次> ADW米国不動産ファンド 4条件の違い さて、どこに投資しましょうか キャンペーン情報など ADW米国不動産ファンド 今…

「ECFと大資本の関係」からの話題:コミュニティの内と外

先日、「前澤ファンド」とECFの話題を書きました。 www.sallowsl.com この記事はその内容からスピンオフし、また戻ってくる、という内容になります。 あくまでも私見となりますので、興味のある方はどうぞ。 <目次> 最初に、仮定の質問です 誤りを束ねれば…

「SOLSEL(ソルセル)」ファンド登場! って、あれ?

融資型クラウドファンディング、「CAMPFIRE Owners(キャンプファイヤーオーナーズ)」の話題です。CAMPFIRE Ownersから、新しい案件が登場しました。ちょっと気になることもありましたので、紹介します。 <目次> ソルセル(太陽光発電所売買)事業支援フ…

【爆益】ファイブバガー目前!

当ブログを読んでいただいている方は承知しているかと思いますが、だいたい私がこういう感じのタイトルを書くときは出オチです。今回は仮想通貨(暗号通貨)の話題です。 <目次> 会員登録「のみ」でプレゼントあります 意見を変えた理由 業界初、BitMatch…

クラウドクレジットへの提言

今回は、クラウドクレジットへの提言となります。私自身の考え、こうなれば良くなる、という内容をまとめてみました。 実際に投資している者から、改善の期待を込めて記事にさせていただきます。 <目次> きっかけとなったこと 幅広い案件よりも、保全の強…

ジョイントアルファで案件延期+追加案件のお知らせ

不動産投資型クラウドファンディング、「Jointoα(ジョイントアルファ)」の話題です。老舗不動産事業者の「あなぶき興産(東証一部:8928)」が運営するクラウドファンディングで、利率は控えめながら手堅い案件、という印象のサービスです。 そのジョイン…

コインチェックのCM放映開始、景気が良いのは何よりです

仮想通貨取引サービス、「Coincheck(コインチェック)」の話題です。コインチェックで、3年ぶりのテレビCMが放映。 XEM(ネム)流出騒ぎからマネックス子会社になり、ようやくここまで戻ってきたかという感じです。 <目次> コインチェックのCM放送 CMは2…

SBISLから、「Neo22号」登場!

融資型クラウドファンディング大手、SBIソーシャルレンディングの話題です。そういえば最近オーダーメイドが出てないなと思ったのですが、新年一発目の「Neo 22号」が登場。 内容を紹介します。 <目次> SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo 22号 案件…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.