ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

期限は今日まで! ふるさと納税キャンペーンの話題

ふるさと納税の話題です。各社でふるさと納税の促進のため、色々なキャンペーンが行われています。 そんな中から今日(2021/02/28)が期限のキャンペーンがありましたので、紹介します。 <目次> ふるなびのAmazonギフトキャンペーン 今はこんな返礼品が人…

よし、予想的中。

融資型クラウドファンディング事業者の「Pocket Funding(ポケットファンディング)」について。キャンペーンの延長が発表されました。 何となく予想はしていたのですが、的中するとやっぱり嬉しいものです。 <目次> 何の予想かと言うと キャンペーンの延…

投資で儲けることは「ズルい」のか?

時事ネタに関する雑記を一つ。いつの世もあるだろう、「隣の芝生は青い」の感覚。リアルなお金が絡むと、それはそれは面倒になってしまいます。 不満は言わせておけばいいじゃないか、という意見もありますが、断絶が生まれるのは決して良いことではありませ…

LENDEX「抵当順位別ファンド」なら、私はこう選びます

融資型クラウドファンディングの「LENDEX(レンデックス)」の話題です。LENDEXは第三者が不動産評価をした高利率なファンドで人気ですが、特徴の一つとして「抵当順位別ファンド」というのがあります。 このファンドについて、私の選び方を紹介します。 <…

個別株投資家も、Funds(ファンズ)への投資を検討すべき理由

世の中には様々な投資があり、その中には似通った投資もあれば性質の異なる投資もあります。その一つの個別株投資は、一般的には市場平均のインデックスに比べ、よりリスクを取ってリターンを求めていく投資と受け取られます。そんな個別株投資家が、貸付投…

【成功報酬型ロボアド】「susten」の登録方法を紹介

※当記事は、2023年11月時点のサービス内容です。2024年からサービス内容が大幅に変わるとのことです。新しいロボットアドバイザー、「susten」が登場しました。これまでにない「プロフィットシェア型」、利益が出なければ事業者への報酬がゼロ(*)になると…

SBISLの問題を受けての動き、紹介と提言(願望)

SBIソーシャルレンディングで起きた問題点は、この記事を書いている時点ではまだどうなるか分かりません。個人的にはどちらかと言えば楽観視していますが、予断を許さない状況であることは間違いないと思っています。 www.sallowsl.com <目次> 火消しの動…

【リライト】TREC2号ファンド 出資追加しました。

以前の記事に調べた内容を追記・修正して、リライトしました。東証一部上場、トーセイ社の不動産投資型クラウドファンディング、「TREC FUNDING」の話題です。1号ファンドは満額募集となったのですが、2号ファンドについては諸々の条件から満額は集まってい…

そろそろ次のファンドが楽しみな2事業者

貸付型と不動産投資型から、そろそろ次のファンドが楽しみな2つの事業者の話題です。どちらも、今のところそれほど認知は高くないようなので、投資家登録しておくのは今のうちかもしれません。 <目次> 貸付型からは「COOL」 事業者は上場企業、今後に期待 …

プレリートファンドの延滞案件、ボーダーラインは67.9%!

プレリートファンドで私が投資していたうち、最後の案件が遅延したのは少し前の話。ある程度予想はしていましたが、現実の物になると残念です。 今回はその続報になります。 <目次> センチュリオンホテルグループ 延滞の状況 ボーダーラインの存在 センチ…

【リライト】TREC FUNDINGと一般の不動産クラファンの違い

以前の記事に、内容を追記・修正してリライトしました。 東証一部のトーセイ社の不動産投資型クラウドファンディング、「TREC FUNDING」の話題です。今回は、TREC FUNDINGと一般の不動産投資型クラウドファンディングの違いを、図で比較してみました。 TREC …

ROBO PRO(ロボプロ)、含み益構造を分析して驚く。

個人向けとしては日本初、AIを搭載したロボットアドバイザーの「ROBO PRO」の話題です。地合いが良いこともありますが、ここ最近の投資成績は好調の一言。 その好調の理由を調べるため、含み益の構造を分解してみました。 <目次> ROBO PROって? 2月初めか…

【利率10%】LENDEXからRIZINファンド再登場

融資型クラウドファンディングの「LENDEX(レンデックス)」から、異色のファンドが再登場します。総合格闘技の「RIZIN(ライジン)」への融資を行うファンドです。内容を紹介します。 <目次> RIZINファンド 4号 案件の詳細 案件のリスク RIZINファンド 4…

【キャンペーン情報】投資でプレゼントのキャンペーン、一挙紹介!

クラウドファンディングのキャンペーン情報をまとめました。今回は、投資によってプレゼントがもらえる種類のキャンペーンです。投資登録だけでプレゼントがもらえるキャンペーンについては、以前の記事をごらん下さい。 www.sallowsl.com <目次> バンカー…

投資と投機、境界と価値

今回は「投資」と「投機」とは何が違うのか、についての雑記です。それぞれの言葉の定義から始めて、現状における妥当な境界線や考え方について、私なりに書いていきたいと思います。 <目次> 「投資」という言葉の、二つの意味 投資と投機の境界線 では「…

【追記あり】maneo遅延案件(京都市)、担保の場所と評価額の所感

maneoの遅延案件の一つで、進捗がありました。公開されている情報から分かったことを紹介します。 担保となっていた物件の位置は、まず確実にここだと言う場所が分かりました。評価額についての所感も書いています。 <目次> 京都市案件の進捗 競売情報を検…

CRE Funding、期限前償還可能性+キャッシュバック=?

FUELが運営する融資型クラウドファンディングのプラットフォーム、「CRE Funding」の話題です。CRE Fundingから大台となる10号案件が登場、さらにCRE Fundingの1周年感謝祭が開催されますので、内容を紹介します。 <目次> 1周年感謝祭の内容 案件の概略 物…

社会インパクト投資「シェア保育園プロジェクト」の紹介です

最近よく聞く言葉に、ESG、SDGs、そしてインパクト投資というものがあります。投資が儲けだけではなく、社会的側面を持ち、出資によって社会をよりよくしていく事「も」必要という考え方。 今回はそんなインパクト投資の紹介です。 <目次> インパクト投資…

【キャンペーン情報】合計5,500円、2月末期限もあるので急いで!

クラウドファンディングのキャンペーン情報をまとめました。中には2月末で終わるものもありますので、興味のある方はお急ぎください! <目次> ユニコーン:新規会員登録 1,000+当ブログ特典500円 ASSECLI:新規会員登録 1,000円相当 ジョイントアルファ:…

SBISL太陽光と、クラウドバンクのお知らせと、週刊誌と。

短く一報です。クラウドバンクからお知らせが出ましたので、なんのことかと調べてみました (信じるかどうかはお任せしますが、今週前半に一報はありました。ただ完全にクローズド情報だったので記事にできませんでした) <目次> クラウドバンクからのお知…

バンカーズから、本気のキャンペーンが登場! 今がチャンス!

融資型クラウドファンディング事業者の「バンカーズ」から、本気のキャンペーンが登場しました。バンカーズの仕組み、キャンペーン内容、募集予定の案件について紹介します。 <目次> 新登場の融資型クラウドファンディング 本気のキャンペーン、登場 バン…

優待付きファンド登場、今回は複数の優待あり!

貸付投資の「Funds」から、新たなファンドが登場しました。今回は複数の優待が選べます。優待の場所的に、どちらかと言えば関西圏の方に嬉しい内容だと思います。 ということで、京都にいる私も参戦予定です! <目次> BALNIBARBI地方創生ファンド#1 ファン…

クラウドクレジットから償還、さて、今月の状況は?

クラウドクレジットから償還がありました。世界的な新型コロナの感染拡大により、ある意味で一番影響を受けている事業者と言えるでしょう。 今月の償還について紹介します。 <目次> 今月の償還状況 償還状況まとめ 円建て案件の拡充 キャンペーン情報と投…

約2ヶ月ぶりに、大型案件の登場です!

不動産担保特化の融資型クラウドファンディング、「OwnersBook(オーナーズブック)」の話題です。調べたら今年初の案件でした。約2ヶ月ぶりの大型案件が登場します。 <目次> 渋谷区新築商業ビル第5号第1回 投資対象と注意事項 オーナーズブックの小ネタ …

2/17の投資(2戦2勝)

投資記録の話題です。2/17は予定していた投資、2戦2勝。2/15の投資では、結果オーライとは言え若干不本意なところがあったので、うまくリベンジできたと言ったところでしょうか。 www.sallowsl.com <目次> 2/17 12:00 FANTASへ投資 2/17 12:30 大家.comへ…

朗報? SBIソーシャルレンディングからのお知らせ

短く一報します。SBIソーシャルレンディングから、投資家向けのお知らせがありましたので紹介します。 予断を許さない状況であることに変わりはありませんが、朗報と言えるのかもしれません。 <目次> お知らせの内容 善管注意義務について 未償還元本の償…

maneo沖縄案件 解決しそうです

maneoの沖縄案件で動きがありました。競売の結果が決まり、裁判所が売却決定期日(3月)まで、許可決定について審議を行うことになりました。 内容を紹介します。 <目次> 沖縄・石垣の案件です 開札結果 BITでも確認しました 沖縄・石垣の案件です 今回進…

【期間限定】カード1枚で20,500円(確定)は、控えめに言って破格。

ポイ活の話題です。クラウドファンディングに比べれば、ポイント関連のアンテナはそれほど広くないのですが、今回は二度見するほどの好条件案件を見付けましたので、取り急ぎ紹介です。すでに皆さん持っているカードかとは思いますが、もし持っていなければ…

ロボットアドバイザーに新たな波。「susten」登場。

ロボットアドバイザー投資はまだ一般的とは言えませんが、徐々に広まってきています。そんな中、そろそろ来ると思っていましたが新たな動きが始まりました。 これがロボアド業界内での健全な競争を生み、投資家の利益に繋がることを期待したいと思います。 …

2/15の結果報告(Tips含)

2/15は2つのクラウドファンディング案件に参戦しました。その結果の報告になります。ついでに、私と同じ轍を踏む人がいないよう、反省をお込めてTipsを紹介します。 <目次> ジョイントアルファへ50万円投資 反省のTips公開 J.LENDINGは投資成功! ジョイン…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.