ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新案件情報を3つ紹介します。どれも投資したい!

気になる新案件の情報がいくつか出てきましたので、まとめて紹介します。全て投資をしてみたい案件ですが、資金回転が間に合うのかどうかは神のみぞ知る、という状況です。 <目次> ジョイントアルファから次の案件! と、お願い! CREALで「大型」の募集案…

激戦必須、あの案件の結果はどうなったのか?

Fundsへの投資記録です。ここ最近の投資記録(償還、投資状況)と、現在投資している案件の一覧を紹介します。 <目次> Kudan案件は早期償還 二連続で投資成功! 投資状況を紹介します Kudan案件は早期償還 私も投資していたFundsのKudan案件は、早期償還さ…

「解約可能」の事業者に会員登録、最初の案件が待ち遠しいです。

新しい事業者、「ぽちぽちFUNDING」に会員登録を行いました。特徴や会員登録方法と合わせて、内容を紹介します。 <目次> ぽちぽちFUNDINGとは? 本人確認ハガキが届きました 最大の特徴は「解約可能」 ぽちぽちFUNDINGとは? ぽちぽちFUNDINGは、東京都品…

SBIソーシャルレンディングへの投資記録と、要注意の情報

投資記録の話題です。 先日SBIソーシャルレンディングに投資を行いましたので、その紹介。そして、少し注意すべき情報の紹介です。 <目次> カンボジア・マイクロローンファンドへの投資 常時募集型ファンドへの投資 少し気になること ついでにドメイン情報…

いまだけ容量アップでお得な「ニコニコエール品」第2弾登場!

ふるさと納税の話題です。以前にも話題にした「ニコニコエール品」に第2弾が登場しました。 ふるさと納税の返礼品は、寄付額のおおよそ3割程度(各種条件あり)と定められています。その基準を例外的に超えているお得な返礼品が、この「ニコニコエール品」で…

牛歩なれどもまた一歩、遅延案件の進捗です

今回は、遅延案件の進捗を紹介します。maneoとキャッシュフローファイナンスです。 <目次> maneo(京都案件) maneo(宝塚案件) キャッシュフローファイナンス 牛歩なれども一歩ずつ maneo(京都案件) まずはmaneo。京都案件について少しだけ進捗があっ…

【追記あり】心配していた民泊ファンドの状況報告・・・どうなった?

今回は、SAMURAI FUNDの記事となります。といっても、今回の話題となるのは「SAMURAI FUND」に名前を変える前の「SAMURAI」時代のファンド。 民泊ファンドという、足下の状況を考えるととても不確実性の高いファンドがどうなったか、進捗情報が届きましたの…

CRE Fundingで初利息を受領! さて、次の案件は?

CRE Fundingへの投資後、初めての利息を受領しました。どこでも同じですが、事業者で初めて利息をもらうというのは嬉しいものです。その利息の紹介と、次回案件の話題を記事にします。 <目次> 初利息の金額は? 次の案件は? CRE Fundingに続くファンドに…

【新案件登場!】この勢いはどこまでいくのか、見物です

不動産投資型クラウドファンディング、「Rimple」の話題です。クラウドファンディング事業者の規模(実績)を計る指標、というのはいくつかありますが、 利用ユーザ数の伸びと累計という点で言えば、Rimpleには特筆すべきものがあります。 <目次> この勢い…

ブログにもEXITはあるのでしょうか?

今回は雑記です。ベンチャーやスタートアップに投資するECF(株式投資型クラウドファンディング)では、EXIT、つまり出口戦略が重要になります。 今回はこれを、ブログで例えたらどうなるのだろう? と考えてみました。とりとめのない内容ですが、興味ありま…

世界が注目するスマートマスクと、ゲームとリアルの融合の話題。

私の主力投資は融資型or不動産貸付型のクラウドファンディングですが、その他にも投資を行っています。最近楽しみなのは、自分の応援したい企業に出資する株式投資型クラウドファンディング。 ベンチャーやスタートアップへの投資なのでリターンは不確実です…

【祝:4周年】ウェルスナビから4周年記念キャンペーン登場!

ロボットアドバイザー、ウェルスナビの話題です。私も利用しているウェルスナビが、サービス開始4周年の記念キャンペーンを実施しています。 キャンペーン内容、私の投資状況、私の考えるロボットアドバイザーの利用方法について紹介します。 <目次> キャ…

明日注目の案件2つ(SBIソーシャルレンディング&SAMURAI)

本日、相次いで明日(8/21)の新案件情報が出てきました。内容を簡単に紹介したいと思います。 また、私が投資するかどうかも紹介しておきますので、参考にされたい方がいらっしゃればどうぞ。 <目次> SBIソーシャルレンディングの新案件 SAMURAIのキャン…

【追記あり、募集開始!】Funds×極楽湯! これは投資するしか!

貸付投資の「Funds」は、数々の事業者と提携して話題になっています。伊藤忠や電通、カブコムなどとの資本業務提携は大きな話題になりましたが、今回は個人的にはそれらに劣らぬ大ニュース。 これは投資するしかない、と心に決めました(一応案件は見ますけ…

ユニコーン第7弾案件「ヴァズ」の内容を紹介します

今回は株式投資型クラウドファンディングの話題です。上場している金融サービス事業者、ZUU社から資本参加を受けたユニコーンが第7弾の案件を発表しました。 8/20 18:00~の募集となります。内容を紹介します。 ユニコーン(広告リンク) <目次> 会社概要 …

「ぽちぽちFUNDING」への会員登録方法を紹介します

不動産投資型クラウドファンディングの新事業者、「ぽちぽちFUNDING」が登場しました。 今回の記事は、会員登録方法の紹介です。サービスの詳細については下記の記事をどうぞ。 「途中解約可能」というあたり、安定物件への自信が窺える事業者だと思います。…

「SBISLカンボジア・マイクロファイナンスローンファンド2号」登場!

SBIソーシャルレンディングから、新しいオーダーメイドファンドが登場です。今回はいつもの不動産関連やメガソーラー関連ではなく、久しぶりに登場のファンド。 内容を紹介します。 <目次> SBISLカンボジア・マイクロファイナンスローンファンド2号 案件の…

オーナーズブック 経営は順調で何よりです。後は...

融資型クラウドファンディング、オーナーズブックの話題です。上場している不動産会社が運営するだけあって、全ての案件が実物不動産担保付き。 利率こそ控えめながら、これまでデフォルトゼロ、延長ゼロと堅い案件を取り扱っているという印象。そのオーナー…

「米国不動産ローンファンド(倉庫)」で起きた不幸な出来事

海外特化型の融資型クラウドファンディング、クラウドクレジットの話題です。今回、クラウドクレジットで投資した案件「米国不動産ローンファンド(倉庫A)1号」が償還されました。 その際にちょっとだけ不幸な出来事がありましたので、記事にします。 <目…

【保存版】ブログでご飯は大変だけれど、ブログで節税はできますよ。

今回の話題は「ブログで節税」。有料noteという響きがちょっと憧れだったので、100円noteで書こうかなと思ったのですが、やっぱりガラではないので無料のブログにしました。私も実践している方法ですし、汎用性はあると思いますので紹介します。純粋に文字だ…

新事業者「ぽちぽちFUNDING」登場、特徴を紹介します!

不動産投資型クラウドファンディングに、また一つ新しい事業者が登場しました。今回は「ぽちぽちFUNDING」。 事業者や仕組みなど、特徴を紹介します。 <目次> 不特法→不動産投資型クラファンの流れ 事業者の情報 仕組みと劣後出資比率 条件と大きな特徴 不…

クラウドバンクの8月償還、最高益なるか?

クラウドバンクから8月の元利償還がありました。今回の償還は2つの意味で注目でした。その内容を紹介します。 <目次> 延長ファンドの結末 今月の償還額はこうなりました キャンペーンは8/14まで! 延長ファンドの結末 まず一つは、以前延長していた米国不…

会員登録+入金「だけ」で2,000円相当がもらえるキャンペーンの紹介!

今回はお得情報の紹介。金銭的なリスク無しで、2,000円相当のビットコインがもらえるキャンペーンが開催中。 8/20までですので、興味のある方はお急ぎください。 <目次> Liquid by Quoine(リキッドバイコイン) Liquidライト版アプリなら、最短即日で登録…

【再稼働】ZUUグループのソーシャルレンディング「COOL」から久々の案件です

融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)で、久々に再稼働する事業者の紹介です。大型金融メディアのもとで再始動するCOOL社、その再稼働の案件を記事にします。 本日の募集開始となります。 <目次> COOLとZUUの経緯 民泊の新たなニーズ?…

【キャンペーン情報】イークラウドから、初回案件記念キャンペーン登場!

株式投資型クラウドファンディング「イークラウド」の話題です。記念すべき第1号案件を発表したイークラウドから、続けてキャンペーンが発表されました。 個人的には、株式投資型における「投資したら対象」にはあまり賛同しませんが、今回は別です。キャン…

【追記:募集開始日時決定!】TREC FUNDING始動です!

東証一部、トーセイの運営するTREC FUNDINGの話題です。サービス発表後に新型コロナの影響で少し停滞していましたが、このたび再始動。 1号案件はまさに破格の案件で、資金殺到が見込まれます。→8/10 募集開始日程が決まりましたので、内容を追記します。 <…

FIREすべきか、fireされるべきか。それが問題...でもないか。

今回は雑記です。 私がFIRE(経済的自立と早期退職)をめざし、そして考えを変えた理由の紹介です。 また、誰もがFIREを考えるべき理由も紹介しています。お茶請けがてらにご笑覧ください。 <目次> FIREを目指した理由 誰もがFIREを目指すべき理由 目指す≠…

【目を疑う成績】ROBO PROの成績・・・え、これホント?

ロボットアドバイザー投資の話題です。個人的に注目している「AI×ロボットアドバイザー」の「ROBO PRO」から、にわかには信じがたい数字が出てきました。 内容を紹介したいと思いますので、ロボアドに興味のある方はぜひごらん下さい。 <目次> ロボットア…

【新規登録は8/14までがお得!】クラウドバンクの2案件に投資

クラウドバンクへの投資記録を紹介します。累計投資額1,000億円突破の太っ腹キャンペーンに応えるべく、追加入金も行って投資を実施しました。 さて、キャンペーンのプレゼントはいかほどになったのでしょうか? <目次> 2件に投資を行いました キャッシュ…

【あと少し、もう少し?】2020年7月末の資産状況公開

2020年の7月、長かった梅雨もようやく明けました。7月末時点での資産状況がまとまりましたので、公開します。 どうぞごらん下さい。 <目次> クラウドファンディングの状況 クラウドファンディングの投資内容 7月の合計収支 あと少し、もう少し? クラウド…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.