ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【追記:それにしても速かった】CREAL初のオフィスビル案件「両国駅前ビル」の紹介です

不動産投資型クラウドファンディング「CREAL」から、初となるオフィスビル案件が登場。しかも、10万円以上の投資で「利回り7%」という、これまでで最高の利率の案件。 ただし、リターンとリスク(不確実性)は比例するもの。案件の紹介や注意点を紹介します…

【再稼働期待】不動産投資型から二題(bitREALTY、Jointoα)

不動産投資型クラウドファンディングから二題です。新型コロナウィルスの感染拡大と、その抑止対策としての経済の一時的な縮小。 不動産投資型の案件も影響無しとは言えず、不動産投資型の案件募集はかなり絞られた感触があります。そんな中で再稼働を期待す…

なんと「保証付き」ファンドがCAMPFIRE Ownersから登場、起爆剤となるか?

融資型クラウドファンディング「CAMPFIRE Owners」の話題です。ファンドにもよりますが、資金の集まり具合という点では少し出遅れ感のあったCAMPFIRE Owners。 このファンドが起爆剤となるか、期待です。私も投資します。 <目次> 今度のファンドは「保証」…

「ROBO PRO」運用開始2週間のパフォーマンス比較と、ポートフォリオの変動比較。

新しいロボットアドバイザーとして注目している「FOLIO ROBO PRO」の話題です。損得含めて実際に投資が当ブログのコンセプトですので、とりあえず10万円を入金してみました。 それから2週間、投資パフォーマンスがどうなったかの結果と、他の投資指標と比較…

COOLはそろそろ再始動? 親会社の決算書も覗いてみました。

長らく開店休業状態だった事業者から、久々の動きがありました。元々はアジア特化の貸付型クラウドファンディングとしてサービスを開始した「COOL」ですが、最初の案件は3ヶ月→1ヶ月の早期償還。 その後ZUU株式会社の資本参加を受けて子会社化したというニュ…

ユニコーン第6弾は「F@nTV」、既存プラットフォームにどう立ち向かうか?

株式投資型クラウドファンディング「ユニコーン」から、第6弾の案件が登場します。今回のサービスは「F@nTV」。 「日本をはじめ世界中の有名人、プロの放送作家、そして視聴者をつなぐ新しいメディアプラットフォームを実現」することを目的とした、動画配信…

面白い案件だけに、少し所感を。「スター・マイカHD」案件です。

クラウドバンクから、新しいファンドが募集開始になりました。見逃していました。これまでクラウドバンクで募集しているファンドは、「太陽光」「不動産」などとカテゴリーの名前が大部分だったのですが、今回はそのまま社名を冠したファンドが登場です。こ…

【キャッシュバック継続!】CRE Funding 第6号案件公開です

前回なんとか投資できたCRE Fundingから、第6号の案件が登場します。 www.sallowsl.com まさかのキャッシュバック継続で人気再燃まちがいなし。もちろん私も参戦予定です。 <目次> 第6号案件は、CRE Funding最大規模! 案件の内容を紹介します キャッシュ…

時代が私に追いついた!? 日経の記事にテンションが上がった話。

日経の記事に思わず食いつきましたので、話題にします。なお、タイトルはアオリ文句なのであまり大事には捉えないでください。 (テンション上がったのは本当ですが)<目次> 個人向けデジタル金融サービスの調査 1、2位はロボアドとクラウドファンディング…

【7万人突破】Rimpleの次の課題は、まちがいなくコレですね。

東証一部上場グループ会社の「プロパティエージェント社」が運営する投資型クラウドファンディング、「Rimple(リンプル)」の話題です。2020年2月オープン以来、絶好調のペースで登録人数を伸ばしているRimple。 次回募集の案件の紹介と、Rimpleの課題につ…

1000億円間近のクラウドバンクから、待望のサービス登場!

融資型クラウドファンディング、クラウドバンクの話題です。色々な案件(再生エネルギー、上場企業保証つき、海外不動産など)に投資できる上、これまでのところ回収率は100%(延長案件は一部あります)という事業者。 累計募集金額1000億円を目の前にして、…

【久々の連絡】キャッシュフローファイナンス遅延案件の進捗

遅延案件の進捗を紹介します。キャッシュフローファイナンスから久々の進捗連絡がありました。 長らく滞留していた案件ですが、ようやく少しは動くでしょうか。 <目次> これまでの背景 その後の動き 今回の連絡、数ヶ月後には結果が出るでしょうか? これ…

【投資記録】最大投資先、SBIソーシャルレンディングに投資しました

今回は投資記録です。 今回は、SBIソーシャルレンディングの2案件に投資を行いました。有名なSBIグループの看板を背負うソーシャルレンディング。8年ほど前、私がソーシャルレンディングを始めた最初の投資先です。 <目次> 今月の償還は100万円超え 常時募…

【結果追記】ううむ、これは悩む。FANTAS Check 78/79号。

不動産投資型クラウドファンディング「FANTAS Funding」の話題です。6/23(火)の12:00から、2案件が同時募集。 この2案件、どちらに投資しようかかなり悩む案件です。 <目次> FANTAS Check 78号(品川区南大井) FANTAS Check 79号(品川区五反田) 二つ…

満を持して? 「TREC FUNDING」は一部上場会社の運営です。

新しい不動産投資型クラウドファンディング、「TREC FUNDING」の紹介です。少し前から参入することは発表されていたのですが、発表から時間が経っての参入。 参入が遅れた理由は、新型コロナウィルスも関係していたのかもしれません。特徴や強みを紹介します…

事前予約が便利。「LF16号」「LF17号」に投資しました。

融資型のクラウドファンディング「J.LENDING(ジェイレンディング)」の話題です。以前に投資したファンドから、償還を受けました。 J.LENDINGには、既に投資している投資家を対象とした「事前予約」の仕組みがあるので、今回はその紹介となります。 <目次…

ブロックチェーンと農業? グッドラックスリーの活動紹介

株式投資型クラウドファンディングの話題です。ブロックチェーンのプロダクトやゲームアプリの開発を行う福岡の会社、「グッドラックスリー」。 日本最大の株式投資型プラットフォーム「FUNDINNO(ファンディーノ)」において、私も出資しました。グッドラッ…

【詳細解説】「イークラウド」への登録方法を紹介。なぜ複数のサービスに登録するのか?

この記事では、株式投資型クラウドファンディングの新規事業者「イークラウド」への登録方法を、図解を入れながら詳しく説明します。イークラウドはベンチャー投資会社出身の方が創業されたサービス。その目利き力で、投資家にとって魅力的な案件が登場する…

maneo遅延案件の動き(2020年6月)

今回は遅延案件について。 maneo関係の遅延案件は残念ながら数多く、全てを追えない状況が続いていますので、自分に関わる案件を紹介していきます。まだ新しい投資商品のソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング)では、こういった問題も起き…

ロボットアドバイザー+AIの実力、試してみます。

ロボットアドバイザーの話題です。すでにウェルスナビ、THEOには資金を入れて運用を開始していますが、今回3つめのロボットアドバイザーを利用することにしました。 ロボットアドバイザー投資に興味のある方の参考となれば幸いです。 <目次> FOLIO ROBO PR…

CRE Funding投資成功! 危なかった・・・

今回は投資記録です。CRE Fundingの第5号ファンド、「CRE物流ファンド5号羽生」に投資を行いました。 人気になるだろうことは当初から予想していましたが、その予想にたがわぬ人気ぶりを見せつけたファンドとなりました。 <目次> 投資内容 投資対象物件の…

注目の事業者! 株式投資型「イークラウド」先行登録開始!

株式投資型クラウドファンディングに、新たなプレイヤーが参入します。名前は「イークラウド」。個人的にかなり注目している事業者です。 事業者の概略と、注目の理由を紹介します。ベンチャーやスタートアップへの投資に興味がある方は、このままどうぞ。 …

年利1%でも、なんなら0.1%でも投資しますよ?

不動産投資型クラウドファンディングの「FANTAS Funding」から、次の案件が発表されました。今回の目玉は、金利が「年1%」という案件。 低い金利であっても、私はこの案件に投資したいと思います。 <目次> FANTAS check PJ 77号、別名を・・・ 案件の詳細…

「プリベントサイエンス社」案件、3つの懸念と2つの期待。

株式投資型クラウドファンディング「ユニコーン」で募集が始まっている、「プリベントサイエンス社」の案件についてです。今回は、内容を調べて見た結果としての懸念点と期待点をまとめました。 最後にまとめますが、「長期的には技術に期待、足下状況は懸念…

THEOの運用状況公開。歴史に残るあの日からの回復はもう少し。

ロボットアドバイザーのうち、「THEO」の運用状況を公開します。私はウェルスナビとTHEOを使っていますが、始めた時期が同じではないため運用成果を直接比較することができません。 そのため、どうせならということで違う運用方針で運用をしています。 <目…

「GranDuoファンド#2」の人気の理由について

貸付投資の「Funds」から、新たな案件が登場しました。 名前を「GranDuoファンド#2」。 失礼ながら、条件からは考えられないくらいの人気を集めているようで、その理由を考察してみました。 <目次> 案件の概略 すでに抽選で2倍以上! ポイントは上場会社+…

クラウドクレジット、今回はこの2ファンドに投資しました。

クラウドクレジットへの投資記録です。今月大きめの償還が行われ、少し預り金口座にお金が貯まっている状況でした。 その資金で2つのファンドに再投資を行いましたので、内容を紹介します。 <目次> 償還ファンドと投資ファンド 【円建て】東欧金融事業者支…

エンジェル税制が使いやすく! FUNDINNOが認定事業者になりました。

株式投資型クラウドファンディングで、現在国内取引量No.1を誇る「FUNDINNO(ファンディーノ)」の話題です。株式投資型が今後発展することを考えると、大きなニュースです。 FUNDINNOが、エンジェル税制認定業者として認定を受けました。エンジェル税制とは…

まさかの再度キャッシュバック! CRE物流ファンド5号は蒸発必至

FUELが運営する「FUELオンラインファンド」の最初のサービスが、物流ファンドを扱う「CRE Funding」です。CRE Fundingの特徴は、何と言っても「一部上場のCREグループが運営している」という信頼性の高さ。 そのCRE Fundingから第5号ファンドの公開、そして…

【オープン日決定!】【現地写真あり】豊岡市「温楽ノ森」を見に行ってきました。

今回は購入型クラウドファンディングの話題です。少し前、豊岡市にあった「乙女の湯」に関するクラウドファンディングに投資を行いました。 今回はその続編の記事。こっそり現地を見に行ってみました。 <目次> これまでの経緯 こっそり現地に行ってみまし…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.