ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな投資方法、「**投資」登場か?

Funds(ファンズ)における投資記録と、最近のFundsの案件から考えていることを紹介します。おそらくですが、新たな投資方法が生まれているのかもしれません。 <目次> ビーロットB-Den(ビデン)不動産ファンド#1 に投資 ウェルス・ラグジュアリー・ホテル…

ECF(株式投資型)と金融機関が接近中

ECF(株式投資型クラウドファンディング)の話題です。ECFのプラットフォームを運営する事業者が、立て続けに金融機関との業務提携や資本提携を発表しました。 ECFと金融期間の接近のメリットについて紹介します。 <目次> FUNDINNOの場合 イークラウドの場…

エネルギー基本計画、太陽光には朗報!

国のエネルギー政策の方針「エネルギー基本計画」の修正が行われたようです。今回の修正は、太陽光など再生エネルギーには朗報と言えそうです。ユニークな太陽光案件と合わせて紹介します。 <目次> エネルギー基本計画 クラファンにおける再生エネルギー案…

その意見には、なんの価値もありません。

今回は雑記を一つ。初っぱなから刺激的なタイトルですが、読んでいただければ分かる通り、誹謗する意図はありません。 <目次> 変えられるのは、自分と未来だけ 目的の正当性は、手段には流用できない どんなに正当な主張でも、言い方次第 生まれたての言葉…

「利回り不動産」事業者と物件の紹介、私が投資をする理由

不動産投資型クラウドファンディングの新しい事業者を紹介します。私もさっそく投資登録を行います。 個人的に投資することに決めた理由は後ほど説明しますが、私にとっては経営陣が決め手でした。 <目次> 「利回り不動産」の運営事業者 「利回り不動産」…

不動産投資型を2つ紹介(ぽちぽちFUNDING、ちょこっと不動産)

不動産投資型のクラウドファンディングで、どちらかと言えば小粒な印象を受ける2つの事業者を紹介。 それぞれ新案件が募集予定になっています。それほど大型ではない案件に応募するのは、なかなか案件が出てこない問題もありますが、一方でメリットもありま…

【総額6,000円+α】開催中のキャンペーンをピックアップ

クラウドファンディングの界隈で、開催中のキャンペーンをピックアップします。 今回は主に、会員登録のみでキャンペーン対象となるものを紹介しています。中には5月末が期限のものもありますので、興味のある方はお見逃しなく。 (サービス名五十音順) <…

ロボットアドバイザーの「オリコン満足度ランキング」を紹介

オリコン満足度ランキングで、初めてロボットアドバイザーの満足度ランキングが発表されました。初調査ということでまだ数は少ないですが、なるほどと頷ける内容もありましたので、内容を紹介します。 <目次> 元記事の紹介 トップを飾ったのは、やはり・・…

コロナ禍の中、倉庫・物流不動産の状況は?

クラウドファンディングのプラットフォームを営む「FUEL(フエル)」と、そのプラットフォームの一つである「CRE Funding」の話題です。CRE Fundingは東証一部上場のCREグループによる案件で、倉庫・物流不動産に特化したクラウドファンディング。 現在の倉…

【あれ、実質年利3%超?】融資型と不動産投資型の融合?

貸付投資の「Funds」から、興味深い案件が登場しました。融資型と不動産投資型の垣根を取り払うかもしれない案件で、今後このような案件は続くのかどうか、楽しみです。 <目次> 案件概略 投資家優待情報 不動産投資型との関係 次々と生まれる、投資による…

投資予定の案件紹介(オーナーズブック、CREAL)

本日(5/24)、明日(5/25)に募集開始となる案件の紹介です。今月の投資余力も残りわずかですが、後で書きますように今月は大型償還が待っていますので、ギリギリまで追い込むようにしたいと思います。 <目次> オーナーズブック案件:板橋区マンション素…

【撤退決定】SBISL、レンディング事業から撤退の報道

昨日、Yahooニュースに報道がありました。SBIソーシャルレンディングが、レンディング事業(融資仲介)から撤退? というものです。 このニュースについての所感を書いてみます。5/24:撤退確定の報道を追加しました。 <目次> Yahooニュースの報道 私の意…

【より安定化】定番シリーズのファンドに、為替ヘッジ導入!

融資型クラウドファンディングの「CAMPFIRE Owners(キャンプファイヤーオーナーズ)」から、定番となるシリーズファンドが登場しました。しかも今回は為替ヘッジが導入され、より安定化した収益が見込まれます。 <目次> カンボジア農家支援ファンド8号 案…

【会員登録方法】TECROWD(テクラウド)へ会員登録

新興国の不動産を対象にした不動産投資型クラウドファンディング、「TECROWD(テクラウド)」への会員登録を行いました。会員登録の方法を紹介します。 <目次> 事業者の特徴 仮登録の方法 本登録の方法 本人確認書類の場合 事業者の特徴 多くの不動産投資…

【年利20%!?】ついにここまで来ましたか

不動産投資型のクラウドファンディングの話題です。おそらく開店セールだと思うのですが、初回案件に高利率案件を持ってきて話題性を作り、ユーザ登録数を伸ばそうという動きは営業者として自然なことです。が、ついにここまで来るとは。 <目次> CROWD BUI…

SBISL、行政処分の見通し

SBIソーシャルレンディングにおける一連の問題で、 <目次> これまでの経緯のおさらい 行政処分の内容と影響 今後の事業について 最後に:色眼鏡をかける大事さ これまでの経緯のおさらい 関連するニュースはこちらです。 news.yahoo.co.jp 太陽光発電関連…

【WARASHIBE】2件申し込み完了、最後の1件はどうなった?

不動産投資型クラウドファンディング、「WARASHIBE(ワラシベ)」の話題です。遅ればせながら会員登録を完了、初の投資を行った話題となります。 <目次> 投資した案件 応募した後の流れ 一瞬で蒸発しました 初めての方はチャンスです! 投資した案件 今回…

【余力たっぷり】名物案件、登場です!

融資型クラウドファンディングの話題です。募集額は少ないながら、名物案件が久しぶりに登場しました。「この案件のためだけに登録する価値もある」と、けっこう本気で思っている案件ですので、興味のある方はどうぞ。 <目次> PF軍用地担保ファンド22…

テクノシステムの精算と、融資型の今後

SBIソーシャルレンディングで起きた一連の問題で、貸付先として名前が挙がっていたテクノシステムが、法的整理の準備に入ったという話題です。合わせて融資型クラウドファンディングの今後についても、今一つ言語化しきれない部分がありますが私の考えを紹介…

新案件登場、そしてスペシャル企画とは?

不動産投資型クラウドファンディング、「FANTAS Funding(ファンタスファンディング)」から、新規案件が登場しました。予定されているスペシャル企画と合わせて紹介します。 <目次> 新規案件は5案件同時募集 FANTAS check案件は4つ スペシャル企画のお知…

【沸騰必至の12%】WARASHIBEの投資結果、と次回案件

不動産投資型クラウドファンディング、「WARASHIBE」の話題です。先日初の投資を行いました、その抽選結果がどうなったかの紹介と、人気爆発まちがいなしの案件の紹介です。 <目次> 会員登録完了、そして投資 抽選結果は・・・ 沸騰必至の新案件 会員登録…

次々増える投資先、次はこのあたり気になってます。

不動産投資型クラウドファンディングは、2019~2020年に始まり大きく成長している領域の一つ。それまでにも不動産を小口化する投資商品はありましたが、クラウドファンディングの仕組みを利用することにより管理コストが減り、より多くの投資家が参加できる…

【祝】初償還達成。次の案件が楽しみです!

滋賀県を本拠地とする不動産事業者が運営する、不動産投資型クラウドファンディング「わかちあいファンド」。今回私が投資している案件で、初償還が起こりました。 <目次> 償還された案件 「ご当地もの」の不動産投資型の利点 現在の投資状況 償還された案…

まだ少しだけ資金があったので・・・

今月はクラウドファンディングに投資しすぎて資金が枯渇、キャッシュポジションが数万円になってしまいました。 (そもそも数万円はキャッシュポジションとは言わない)・・・と思っていたのですが、まだ少しだけ資金がありましたので、新しい事業者に投資を…

【FIREへの反応に考える】批判よりも取捨を、否定よりも選択を。

今回の雑記は、ツイッターで見かけた内容に端を発します。FIREについての批判的な意見から、FIREの行く末、そして情報の取捨選択について自分なりに膨らませてみました。 <目次> FIREへの批判 万人の共通解は∅ 裏返せば、まだまだチャンスタイム ゆるリタ…

【史上初?】貸し付けない貸付ファンド(後) 仕組みと参加特典

貸付投資の「Funds」から、「貸し付けない貸付ファンド」というちょっと良く分からないものが登場しました。今回の紹介は後編です。前編はこちらからどうぞ。 www.sallowsl.com <目次> 貸し付けない貸付ファンド? ファンズ・マーケティング・スキーム 口…

5/14の投資、結局こうなりました。

5/14の投資記録を公開します。今回は運良く、狙った案件に投資することができました。次も運良くありますように。 <目次> ちょこっと不動産への投資 J.LENDINGに投資 たいへんよく追い込めました ちょこっと不動産への投資 5/14、12:30から募集されたちょ…

相変わらず好調のRimple、投資をしない個人的な理由

不動産投資型クラウドファンディング「Rimple(リンプル)」の話題です。東証一部グループ会社のプロパティエージェント社が運営しているサービスで、テレビCMの効果もあって登録会員数は10万人以上と、同種サービスの中でも群を抜いています。 今回は募集中…

うどん→1000円。

不動産投資型クラウドファンディングの話題です。多くの営業者が参入する不動産投資型ですが、営業者の老舗度合いではトップではないでしょうか。 キャンペーンと次の案件に関して、紹介します。 <目次> キャンペーン情報 次回案件は激戦必至! 話題の案件…

初物には福来たる? 投資記録です。

融資型でも不動産投資型でもそうですが、クラウドファンディングの1号案件がコケたという例はこれまでありません。今までコケたことがないと言っても今後の保証はないわけですが、とりあえず私は信じて投資をすることにしました。 今回は「お初案件に投資し…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.