ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初の利率5%台。これはまちがいなく瞬間蒸発でしょう。

不動産投資型クラウドファンディングの話題です。しばらく募集がなかった「SYLA FUNDING」が再稼働。 利率5%、先着という激戦化まちがいなしの条件をひっさげて、第4号ファンドの募集を行うようです。 <目次> SYLA FUNDING 第4号ファンド 劣後比率は同種事…

【キャンペーンもうすぐ終了】今回は、アートと漢方に投資を行いました。

株式投資型のクラウドファンディングへの投資記録になります。タイトル通り、今回はアートと漢方案件に投資を行いました。 ベンチャー企業への投資になるのでリスクは覚悟で、ビジネスが大きく花開くことを期待したいと思います。 <目次> SMADONA社の「STR…

【キャンペーン開始】投資額に応じて、Amazonギフト券プレゼント!

「応援を届ける」融資型クラウドファンディング、「CAMPFIRE Owners」の話題です。特徴ある案件を募集することで個人的に注目しているのですが、資金の集まり具合は今ひとつでした。 このキャンペーンが起爆剤になるのでしょうか。 <目次> CAMPFIRE運営の…

珍しいメールが届きました。もしかして、今が狙い目?

貸付型クラウドファンディング、SBIソーシャルレンディングの話題です。SBIソーシャルレンディングから珍しいメールが届きました。 あまり見覚えのない内容で、これが届くということは今が狙い目、ということなのかもしれません。 <目次> もしかして、集ま…

新規事業者がまもなくサービス開始? 延期になった理由とあわせて紹介。

SAMURAI FUNDの話題です。人気の保証付きファンドが延期になった理由、募集中の案件の紹介、そして最後にはSAMURAI FUNDも関係している新事業者がサービス開始か? という内容です。 興味のある方は、ぜひごらん下さい。<目次> 「日本保証 保証付きファン…

【追記】再度の資金調達成功、クラウドクレジットの今後は?

海外専門の融資型クラウドファンディング事業者「クラウドクレジット」の話題です。スタートアップの頃から多くの事業者の出資を受けてきたクラウドクレジットは今回、シリーズEとして再度の資金調達に成功しました。 その内容と気が付いた点を紹介します。 …

世界を「視える化」する、総合IoTプラットフォームが登場!

株式投資型クラウドファンディング「ユニコーン」の話題です。少し前に話題になっていたのですが、足下の状況から募集が延期となっていた案件が再登場しました。 IoT(Internet of Things)のプラットフォームを提供する会社が、6/2 18:00から株式投資型クラ…

【答え合わせ】FANTAS fundingの人気順予想はどうなった?

不動産投資型クラウドファンディング「FANTAS funding」の話題です。前回の記事で、FANTAS fundingで募集される案件の人気順を予想しました。 今回はその答え合わせとなります。 <目次> 最初に誤記訂正を 人気順はこう予想しました 答え合わせ結果 私自身…

【人気順予想・投資予定公開】FANTAS Fundingから5案件同時募集!

不動産投資型クラウドファンディング「FANTAS funding」の話題です。FANTAS fundingでは一度にいくつかの案件を募集するのですが、5月は大豊作。 5/7に4案件同時募集したあと、5/25にはさらに5案件が同時募集されます。今回同時募集される案件の紹介、そして…

募集予定の案件紹介です(Pocket Funding)

近日中に募集予定となっている案件を紹介します。今回は沖縄発の事業者Pocket Funding(ポケットファンディング)です。沖縄の希少な物件が担保になっています。 最終判断としては、投資推奨。私も資金があれば投資していました。 興味がある方は、どうぞご…

Youtube動画を公開。面白い取り組みだと思います。

融資型クラウドファンディング(=ソーシャルレンディング)の「LENDEX(レンデックス)」の話題です。総合格闘技事業者への貸付や、医療事業者への貸付など面白い案件を出してくる印象のLENDEXですが、今度はYoutubeでの動画を公開しています。 不特定多数…

【今月の利益紹介】クラウドクレジットの5月償還内容を公開します。

海外向けの貸付型クラウドファンディング「クラウドクレジット」の話題です。 私は現状、500万円と少しを投資しています。 今回、5月の償還内容がまとまりましたので公開します。 クラウドクレジットの投資の前にチェックしておくコンテンツも紹介しています…

【リライト】なにが違ってなにが同じ? FIREとゆるリタイアの比較

最近市民権を得ようとしている、FIREという言葉。 「Financial Independence, Retire Early:経済的独立と早期退職」の頭文字を取ったもので、経済的に独立(≒生活維持に労働を必要としない)し、かつ定年よりも早く退職することを指します。一方で私が提唱…

【案件紹介です】SBIソーシャルレンディングとFundsから募集開始!

いずれも人気のあるソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング)事業者のSBIソーシャルレンディングとFunds。それぞれから新案件が登場しましたので、内容を紹介します。 興味のある方は、どうぞごらん下さい。 <目次> SBISLメガソーラーブリ…

「次世代富裕層の資産運用」レポートを眺めると、投資している事業者がたくさんでてきました。

デジタル産業領域の市場調査や市場レポートを手掛ける「デジタルインファクト社」から、「次世代富裕層の資産運用・資金調達に関するトレンド分析」というレポートが発行されました。・20代~40代の資産運用や資金調達に対する意識や行動を調査分析し、今後…

【4月結果とポートフォリオ】AI搭載ロボットアドバイザー、FOLIO ROBO PROの紹介

ロボットアドバイザー「FOLIO ROBO PRO」の紹介です。通常のロボットアドバイザーは、ノーベル賞の受賞理論を元にしたポートフォリオに従って投資を行うもの。 一方でFOLIO ROBO PROは、AIを搭載しているところが異なります。 私も投資準備を整えました。内…

【追記あり】不動産投資型への新しい投資と、投資が償還された話題。

クラウドファンディングの投資記録です。今回は、新規で投資を行った話と、これまでの投資が償還された話。 両方とも不動産投資型の話題となります。 <目次> FANTAS check PJ 第70号に投資 人気が集まる案件の条件、だいたい分かりました。 SYLA fundingか…

ちょっとびっくり。オーナーズブックから案件募集が唐突に始まりました。

上場不動産事業者の運営するクラウドファンディング「オーナーズブック」の話題です。今回、突然ファンドの募集情報が飛んできて、少しびっくりしました。 少し特色のある案件ですので、軽く紹介したいと思います。興味ありましたらごらん下さい。 <目次> …

THEOに今から申し込むなら、THEO+docomoがお勧めな理由

ロボットアドバイザー投資の話題です。私も使っているロボットアドバイザーの一つがTHEO(テオ)。 最近、本家のTHEOにとある変更が起き、今から少額を始めようとする方には本家よりもTHEO+docomoの方がお勧めになりました。 その内容を紹介します。 <目次…

追加投資しました!(SBI SL、ポケットファンディング)

当ブログ「ソーシャルレンディング投資記録」は、私が実際に投資をしている内容を公開しています。投資は常に得ばかりということはありませんが、損をする時はきっと私も損をしています。 自分で資金を出さず安全圏から投資を煽るような無作法はありませんの…

2号案件は552%と大人気。Rimple(リンプル)から次の案件が登場します。

不動産投資型クラウドファンディング「Rimple(リンプル)」の話題です。Rimpleの特徴や、これまでの案件とこれからの案件の紹介です。 不動産投資型を扱う事業者の中では、信頼性はそうとう高い事業者と思われます。それだけに人気も集中しますが、運試しと…

投資家冥利に尽きますね。クラウドバンクに投資しました。

融資型クラウドファンディング「クラウドバンク」の話題です。クラウドバンクが募集を予告していたファンドが登場しました。 早速投資を行いましたので、投資記録の紹介になります。 <目次> 「新型コロナウイルス融資特別支援ローンファンド第1号」に投資 …

【投資状況公開】相場が少し落ち着いたところで、ロボットアドバイザーの状況です。

私のメイン投資はクラウドファンディング一択ですが、サブ投資としてロボットアドバイザーも行っています。 最近はコロナショックから相場が少し落ち着いたところですので、私の投資状況を公開します。私の思う「ロボットアドバイザーの利用はアリかナシか」…

100円でバンクシーが所有できる? 「STRAYM」クラウドファンディング開始!

株式投資型クラウドファンディングの話題です。日本最大の株式投資型プラットフォーム「FUNDINNO(ファンディーノ)」は、この状況でも絶好調。 この記事を書いている時点で、5つの案件が同時に開示(予告もしくは募集中)となっています。その中でも注目株…

【再稼働目前?】COOL(クール)で久々のニュースがありました

融資型クラウドファンディング「COOL(クール)」の話題です。 今回の内容は以下の通りとなります。・COOLで久々のニュース、再稼働目前? ・ZUU社は2020年の目玉になるか? <目次> COOL社とZUU社の関係 COOL社からのニュースは増資のお知らせ 【キャンペ…

久々の激戦、CRE Fundingに投資できました。

融資型クラウドファンディング「CRE Funding」の話題です。おそらく申し込みが殺到するだろうなとは思ったいたのですが、思った以上の激戦となりました。 そんな中でも、かろうじて投資は成功しました。投資のコツらしきものや、CRE Funding絡みの話題を紹介…

無保証ながら高利率。LENDEX(レンデックス)の紹介です。

融資型クラウドファンディング「LENDEX(レンデックス)」の話題です。高利率の融資型クラウドファンディングで遅延・貸倒が(今のところ)ないのは、この事業者くらいではないでしょうか。 リスクはもちろんありますが、一部の資金を分散投資する先としては…

楽天証券でキャンペーン中、お得な内容を抜粋しました(証券以外の情報もあります)

楽天証券でキャンペーンが行われています。 といっても、楽天関係はキャンペーンが多すぎるので、この記事ではお得な内容(できるだけ低リスクなもの)を抜粋して紹介することにしました。 証券以外の情報も集めましたので、興味がある方はどうぞ。 <目次>…

小粒なのは現状の影響? SBIソーシャルレンディング 新案件の話題です。

SBIソーシャルレンディングの話題です。1カ月ぶりに、SBIソーシャルレンディングのオーダーメイドファンドが登場しました。 今回は「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo 13号」。内容を紹介します。 <目次> 2回連続、小粒の案件です 案件の詳細 もう…

【リライト】実はゆるくない、私の考える「ゆるリタイア」の紹介

私の考える「ゆるリタイア」の紹介です。 グーグル先生によると、まだこの言葉は一般的ではない様子でちょっと安心しています。ゆるリタイアは、「ゆるくリタイアを目指す」という意味ではありません。 「ゆるいリタイア(精神的リタイア)を目指す」、とい…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.