ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日が最終日・エントリー1分】CAMPFIRE Ownersのキャンペーンは終了間近!

CAMPFIRE Ownersの話題です。メールアドレスの登録のみ、タイトル通り1分もあればエントリーが完了し、抽選でAmazonギフト券がもらえるキャンペーンもいよいよ7月末まで。まだの方で興味ある方はお急ぎください。 <目次> CAMPFIRE Ownersのおさらい 今回の…

【キャンペーンその1は7月末まで】「エードMYバンク」に投資準備完了!

大阪発の不動産投資型クラウドファンディング「エードMYバンク」の話題です。以前に当ブログでは、2回記事を取り上げました。 そのまとめとして、自分自身の投資準備が整いましたので、内容を紹介したいと思います。 <目次> 事業者と最初の案件について 本…

「ワーケーション」で紐解く、将来への処方箋

新型コロナウィルスの問題が長引いています。経済を殺さないために、GoToキャンペーンや持続化給付金など、政府は多くの手を打ち出しています。今回は日本の今後について、私が想定している近い将来を記事にしてみます。 <目次> ウィルスと経済のバランス …

今の状況と、今後に向けて考えていること

今回は雑記です。 私の今の状況、そしてこれから考えていることについてつらつらと書いてみます。人によって参考になる・ならないはあると思いますが、よろしければごらん下さい。 <目次> これまでの状況 暫定の億り人 今後に向けて考えていること 会社を…

【会員登録方法紹介】「エードMYバンク」への登録方法を紹介します

大阪発の不動産投資型クラウドファンディング「エードMYバンク」が新規登場しました。今回の記事では、登録方法について紹介します。 7月末までに登録すると特典もありますので、投資するかどうかはさておき、興味のある方は検討してもいいと思います。 <目…

クラウドバンクの2案件に投資を行いました。投資中の全案件も公開です。

今回は投資記録となります。償還された資金を、2つの案件に再投資しましたのでその紹介。 そして、クラウドバンクの全案件の投資状況も公開します。 <目次> 投資案件その1:香港中小企業支援型ローンファンド第47号 投資案件その2:中小企業支援型ローンフ…

【3連キャンペーン!】クラウドバンク1,000億円突破キャンペーンは太っ腹!

クラウドバンクの話題です。ついに、クラウドバンクにおける累計投資金額が1,000億円を突破。 これは日本の融資型クラウドファンディングで3番目の快挙となります。1,000億円を記念して、太っ腹な3連キャンペーンが実施されていますので紹介します! <目次…

【とりあえず登録してみます】新規事業者「エード・ライフ」に関するまとめ

不動産投資型クラウドファンディングに、新規事業者の登場です。不動産関連のクラウドファンディングと言えば、まず何と言ってもメッカは首都圏で、事業者のほとんどは東京都です。 沖縄発のポケットファンディングもありますが、今回は近畿圏(本社は大阪)…

SBIソーシャルレンディング、今月の償還と投資を紹介します

SBIソーシャルレンディングの話題です。私はだいたい1,500万円くらいを投資している、投資額では最大の事業者。今月分の償還や投資の内容を紹介します。 ちょっとした小ネタもありますので、どうぞごらん下さい。 <目次> 今月分の償還 メガソーラーブリッ…

クラウドリアルティ「SOL SELL」案件に投資申し込み!

クラウドリアルティの話題です。新たにクラウドリアルティで募集が開始されたのは、これまでとは異なった案件でした。 色々ありましたが、投資の申し込みを完了しました。その「色々」も含めて紹介します。 <目次> 案件の概略 案件の詳細と保全の仕組み 案…

CRE Funding応募完了、相変わらずの激戦でした・・・

CRE Funding(powered by FUEL)の話題です。激戦になるのはまちがいなしの、CRE Funding6号案件に投資を行いました。 何とか潜り込みましたので、投資記録と投資の小ネタを紹介します。 <目次> 案件詳細 激戦は予想していましたが 次の案件は何でしょうか…

祝:ウェルスナビ4周年、2年弱使った私の感想です

ロボットアドバイザーで日本最大級の「WealthNavi(ウェルスナビ)」が、4周年を迎えました。 私が利用を始めたのは2018年9月のことですので、利用歴は2年弱。4周年を向かえたウェルスナビの現状と、実際に2年弱使ってみた感想を記事にします。私の投資現状…

遅延案件の進捗(maneo、キャッシュフローファイナンス)

今回は遅延案件の進捗になります。私が投資していて遅延になっている案件のうち、進捗があったものについては随時紹介していきます。 <目次> maneo:沖縄県石垣市案件 maneo:京都市案件 maneo:宝塚市案件 キャッシュフローファイナンスの案件 失敗も栄養…

「Rimple」から来週、新たな案件が募集開始です!

不動産投資型クラウドファンディング「Rimple」から、新たな案件の情報が届きました。Webサイト上での発表は7/27になる模様ですが、一足先に紹介です。 サービス開始以来、ずっと大人気を続けているRimple。今回もまた激戦となりそうです。 <目次> Rimple’…

続々登場、「あんばい」ファンドの微妙に変わる利率

上場企業を中心とした貸付投資を扱う「Funds(ファンズ)」の話題です。Fundsの案件の中でシリーズ最長の「あんばい」ファンド、ついに#11まで来ました。 内容と、これまでの利率の変遷について紹介したいと思います。 <目次> 案件詳細 条件の詳細 「あん…

【追記あり】今度こそ! ポケットファンディングから案件募集情報です。

沖縄発の融資型クラウドファンディング、ポケットファンディングから新案件の情報です。自分ごとですが、ここ数回連続でポケットファンディングの案件とは行き違いが多く(仕事が入ったり急用が入ったり忘れたり)、あまり投資ができていませんでした。 今回…

「A Funding」再始動、2号・3号案件が登場しました!

不動産投資型クラウドファンディング「A Funding」の話題です。1号案件を募集してからしばらく音沙汰がなく、少し心配だったのですが、ここに来て再始動。 2号・3号案件が同時に募集されることになりました。 <目次> 運営会社について 案件情報:2号 案件…

【キャンペーン情報】新規会員登録+投資でSBIポイントプレゼント!

クラウドクレジットからキャンペーン情報が出ました。新規会員登録+投資でSBIポイントがプレゼントされるというもので、なんと最大3%相当という太っ腹企画。 内容と、クラウドクレジットで投資する際の注意点を合わせて紹介します。 <目次> キャンペーン…

【職場面談の顛末】一身上の都合により・・・

今回は投資と関係のない記事になります。乱文ですが、よろしければお付き合い下さい。私はとある上場製造業に勤めている兼業投資家です。 このたび直属の上司と一対一、しかもクローズドスペースで1時間以上の面談がありましたので、その顛末を記します。 <…

社会的インパクト投資専門「ネクストシフトファンド」での投資状況を公開します。

貸付型のクラウドファンディングサービスは数多くありますが、その中でも異彩を放っているのが「ネクストシフトファンド」だと思います。海外案件専門、さらに社会的インパクト投資(経済的リターンと社会的リターンの両立を目指す投資)専門、というのがそ…

【7月末まで】CAMPFIRE Ownersでキャンペーン実施中、案件にも変化が。

購入型(応援型)クラウドファンディングでは有名な「CAMPFIRE」から生まれた、融資型のクラウドファンディングが「CAMPFIRE Owners」です。 CAMPFIRE Owners(広告リンク) 今回の記事では、7月末まで開催中のキャンペーン情報を紹介します。 このところ案…

CREAL「SOLA沖縄学園」から新着情報

不動産投資型クラウドファンディング、「CREAL(クリアル)」の話題です。8億円を超える大型案件の「SOLA沖縄学園」から新着情報がありましたので、内容を紹介します。 <目次> SOLA沖縄学園 新着情報は早期償還の連絡 CREALは大型案件に特化? SOLA沖縄学…

投資記録(J.LENDING、クラウドバンク)+祝:1,000億円達成!

クラウドファンディングの2事業者に投資を行いました。内容を紹介します。今回はJ.LENDINGとクラウドバンクです。 <目次> J.LENDINGへ投資 一度投資すれば優遇枠。事前予約が便利です! 新しい米国不動産案件に投資 祝:1,000億円! 太っ腹なのを期待しま…

10日でAIがポートフォリオをどう変化させたか、内容を公開!

ロボットアドバイザーにAIを搭載した「ROBO PRO」の話題です。「ROBO PRO」最大の特徴は、AIによりポートフォリオ(資産の組み合わせ)が変わるところ。 そのポートフォリオの変更はいつ、どのように、どの程度行われるのかを定点観察してみました。 <目次…

【朗報】クラウドバンク延長ファンド、全額回収予定。今月の収入も紹介です。

私の主力投資先の一つ、クラウドバンクの話題です。少し前、クラウドバンクの「米国不動産ローンファンド」で運用期間の延長が発生しました。 (いわゆる「期限の利益の喪失」ではなく、契約条項に定められた運用期間の延長です)その続報となります。もっと…

CRE Funding第6号は7/21募集開始、会員登録は済みましたか?

一部上場会社CREグループとFUEL社が組んで運用する「CRE Funding」で、7/21から新ファンドが募集されます。足下の状況でも手堅い物流倉庫案件、担保あり、上場会社保証あり、キャッシュバック有りと隙のない案件で、人気沸騰はほぼ必至。 今からなら会員登録…

上場会社運営の「A funding」は来週に再始動?

以前に紹介したサービスが、来週に再始動するという情報が入ってきました。1号案件を紹介してから久しぶりのことなので、内容を紹介したいと思います。 <目次> やはり、足下の影響は大きかったのでしょうか 来週、2・3号案件が募集される予定 まとめ: や…

【新サービス】CAMPFIREから、株式投資型クラウドファンディングが登場!

購入型・応援型クラウドファンディングでは有名な「CAMPFIRE」の話題です。CAMPFIREが融資型のクラウドファンディング「CAMPFIRE Owners」を立ち上げたことは記憶に新しいのですが、それに続く再びのニュース。 なんと今度は、株式投資型のクラウドファンデ…

ロボットアドバイザーの投資対象を分解、比較してみました。

私のメイン投資はクラウドファンディング、貸付型と不動産投資型ですが、それ以外にも投資を行っています。米国株等のいわゆる「王道な」投資のため、ロボットアドバイザーで投資中。 私が利用している3つのロボアドについて、その中身を比べてみましたので…

転換点? SBIソーシャルレンディング 3期分の決算を比較しました

ソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング)の中で、私が最初に投資を始めたのがSBIソーシャルレンディングで、決算の開示がありました。決算内容を、ここ3期分の決算と合わせて紹介します。 結論から言いますと、「ターニングポイントとなる決…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.